you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

レールの話の続き。

さっきのは親と子が一番の成功例だな。 親はうまく運んだし、なんだかんだ子供は素直だった。 途中、脱線する子もいれば、 銀河鉄道999のように、あれ?レールがない⁈なんてこともあったり、、長い長いトンネルが続いてたり、現実的には大半がそうなのではな…

親の敷いたレール

たまたま見つけたブログの記事で書かれてたことなんだけど、、 その人は中学受験を経て今大人になってる。 あの頃を振り返ると、親の敷いたレールを走らされているようで、すごく嫌だった。 みんなは遊んでるのに、自分だけが塾通い。 周りがみんな自由に見…

2度目のサピオープン

長丁場のテスト。 本日のお弁当。 のり弁 ささみチーズカツ しらす入り卵焼き かまぼこ 芽キャベツとベーコン炒め さつまいも素揚げ、ブロコリー わらび餅と黒豆 今週も休みなしだ。 頑張れ!

めがね

6年生になって、縦割りで1年生のお世話係をするのが、あさひの小学校のいいとこです。 一人っ子あさひは、意外にも面倒見よく、張り切って朝早く登校し、何より1年生の子たちがちっちゃくて可愛いと。同級生の弟や妹と言う顔見知りも多いので、より親近感な…

下剋上なるか、、算数

ついに手を出してしまった。 前から気にはなってたけど、、 なんとかこれで欠点を洗い出し、 基礎の定着を図ります。 大丈夫。まだ間に合う。 そうそう、五月マンスリーの結果をみて、改めて リビング勉強にリスタートです。

どうしたら伝わるかな

罪を憎んであさひを憎まず

気づいたら、もう五月の末。 前回怒りに震えた投稿で終わったままではないかっ。 そうそう、受験セミナーに行き、心洗われ わたしの怒りはすぐに鎮火しました。 今の受験生にとって一番親がしてあげることはメンタルケアです!と。 イッチバンだめなやつ、、…

12歳おめでとう

晴天に恵まれ、小学校生活最後の運動会。そして、本日12歳になりました!おめでとう㊗️ 運動会で、表舞台にたつことがほぼないあさひでしたが、閉会式の終わりのことばは、あさひらしく素直な言葉で、しめくくりました。昨日家で練習してたときは、全然ダメ…

あさひ、またやらかしたってよ。

朝から大爆発の修羅場。 わたしの怒りは未だ収まらない。 うすうす気づいてはいて、イエローカード掲げてたのに、、。 あいつ、またカンニングやらかしてました。 毎日のルーティン、基礎トレ。 一時期、答えを切り離し作戦をやったけど、ただでさえバラバラ…

今日は何の日

夕方、あさひとスーパーに買い物。 あれ?今日母の日なの? うっそーんちまたでこんなにキャンペーンしてんのに、、全くのスルーとは。 まあね、今年はこどもの日もなかったからね。 そもそもカレンダーの行事いまだに頭に入ってないし、家族の誕生日しか覚…

そしてまた終わりが来た。

ここ1カ月近くのあさひとの攻防戦も、突然終わりがやって来た。 色々バトルても、中毒性を説明したり、過熱してたゲームを巡る戦い、、ついに泣き落とし? マ:きっとね、こうしてママとあさひと一緒に闘うて時間、、多分この受験が最後だと思うんだ。 あ:い…

人生100

朝からあさひがいい話をしてくれた。 笑いはさ はっはっはっだから、ハッパ64でしょ。 涙は シクシクだから、シク36でしょ。 足すと100になるじゃん。 だから人生100で考えると、笑いの数だけは涙の数より半分以上多いんだよって。 どんなに号泣、(ゴック45…

わたしのGW

絶好調あさひに反して、絶不調なわたし。 毎朝のお弁当づくりはルンルンに気合いれてたのに、身体はボロボロでした。 ストレス?からの胃のドキドキと膨満感が落ち着いてきたかと思いきや、花粉症からの副鼻腔炎 休日診療まで駆け込みましたよ。 抗生物質も…

GS最終日を終えて

3日間の特訓が終わった。 お弁当の締めくくりはハンバーグ。 私も楽しく弁当作り出来ました。 毎日作ることになったら、だんだん手抜きしちゃうのかな? いつも美味しく完食してくれてありがとね。 ハンバーグ カリカリベーコン ベイクドポテト ナポリタンペ…

GS特訓2日目

2日目にして、弁当づくり楽しくなってきた! 盛りはいまいち美しくないけれど。 十六穀米ごはん(のり弁) 焼き鳥 ゆで卵、マヨチーズのっけ コーンとアスパラのかき揚げ きゅうりの漬物(塩昆布) ハムのお花 黒豆 ブロコリー、トマト、いんげん そして今、…

GS初日終えて。

どんな顔して帰ってくるかと思いながら、 いつもの3人で駅までお迎え。 私とパパとくりぃむと。 一日でげっそりやつれてるかなとか、 できなくてイライラしてるかなとか、 落ち込んでるかなとか、、、 保護者会で、G Sは本番入試さながらやるからもちろん難…

GS特訓

今日から3日間のG S特訓がはじまった。 大手では、サピだけなんだと。 GWに塾があるのって。 ちょっとぼやきながら、出かけていった。 9時から17時。8時間ぶっ通し。がんばれ! 私は早起きでお弁当づくり励みます。 煮豚 明太子入り卵焼き アスパラベーコン…

葛藤

最近あさひとの攻防戦が続いてる。 クラスアップしたからゲームは解禁なはずなのだけど、私はどうもiPadでオンラインで遊ぶのが許せず、 Wii Uで遊ぶのは良しとしたのに、それはもうつまんないのだとか。 オンラインで友達とおしゃべりもしながら遊べるらし…

やっとこ。

マンスリーの結果でました。 なんとか上がれた! ギリギリというわけでもないけど、 今回は平均点も低かった。 でも偏差値は上がったんだよね。 難易度もあがってるのか、、、 這い上がれたこの気持ちを忘れないで。 キープあるのみ。 毎回のテストでも、そ…

6年生、テストの幕開け

いつのまにか四月も半ば過ぎてしまった。 結局、春期講習最終日もクラストップを (ちなみに最下位クラスですが)貫き、気持ちよく終われたのですが、期待していたクラスアップには繋がらなかった。 うちの校舎は春休み開けから開始するんだと。 拍子抜けし…

初めての塾弁

15日。日曜日。 張り切ってモリモリの地味弁。 5時間半に渡る1000点満点のサピオープン。 考えただけでもぞっとするわ。 息抜きになるようお弁当がんばった。 盛り付けが難しく、あまり綺麗じゃないな。 スキマはブロッコリーで埋めてるし。 中学行ったら毎…

春期講習後半

残りあと1日。 やっと明日で終わります。ふぅ たったの6日で、この疲労感。 (何もしてない私までもが。) 夏はどうなってしまうんだろ?? あさひは、なんとかトップを死守し続けてる。 すごい、すごいことだと、私は思う。 3月組み分けテストで落ちてから…

中休みの過ごし方

土曜日。 サピ春期、中休み。 ゆっくり起きて、 午前中勉強。 スープカレー食べて、 新しいスニーカー買って、 本屋に行く。 午後はまたD塾へ。14時半から2時間ほど。 あさひの選んだ対照的な2冊と、 ペットボトルで育てるプチトマト。 名前は「とまピ」

希望

春期講習前半最終日。 あさひの赤ちゃん時代からのお友達と4年ぶりくらいに再会。彼も中受を終えて、四月から中学生に。。 中学祝いも兼ねて、塾帰りのあさひと合流し、食事した。想像どおり、すらっと長身で中学生かあと感慨深かったけど、話してみると、あ…

6年春期講習(前半)

春期講習始まりました。 3日連日、1日休み、3日連日にて終了。 で 1日休んで、学校と通常サピの開始です。 他塾に比べると、塾時間は短めの四時間。 他は朝から夕までだからね。 なので、やはり家庭学習の充実を求められます。 帰宅して、夕飯食べて、宿題や…

歌人。

深い。 深すぎるよ。 時間いくらあっても足らないよね。 やることたくさんだし、 いっぱい遊びたいし、 いっぱい寝たいし。 5年生の授業での一句。 へこたれた、、て語彙どっからきたんだろ?

やればできる子 証明されました。

短い春休みでしたが、やることはきっちりやる。 ゆるいペースだけど、朝はバタバタせず、くりぃむの散歩にも行き、ゲームも漫画も。 時間にゆとりがあるからか、 あさひに少し変化。 もちろん、ゆったりすぎるとすぐにカミナリ落ちますけど。 私はお見舞い、…

束の間の春休み

あさひの短い春休みは弾丸ツアーも考えたけど、 あさひのしたいことをまったり過ごすという企画に変更。 初日は、 卒業式後の午後、久しぶりに友達と思う存分ゲーム三昧。マイクラ、スプラトゥーン、マリカーなどなど。同じく受験組の友達もすげー楽しい!楽…

野望

あれほど言ったのに、、。 今日は来月新6年生の委員会決めがあったそうで。 今までかなり貢献して来たから、6年生になったら軽めな委員会にしたら?と言い聞かせてました。 ただでさえ、学校行事も多く、6年生になると何かにつけて登校も早かったり、間違い…

漫画と侮るなかれ。

組み分け結果…4点足らずクラスアップならず 復習テスト結果…組み分けより60点アップ! 国社に関しては平均点を上回りました。 偏差値もプラス7! ああ、確実これなら2クラスアップ臨めたのに、、 悔しいでもこれが現実なんだよね。 昨日の土特06でもクラスト…