you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

パターゴルフクラブ

小学校のお祭りがあった。2年から6年まで各クラスで出店する。あさひは今年から初出店。
あさひたちクラスは、〝パターゴルフ〟前々からあさひなりの構想ねりねり。
f:id:asahicream:20141020020033j:plain
f:id:asahicream:20141020020034j:plain
公開授業で作りはじめを見てると、、
あさひは、もくもくと段ボールをつなげ、どんどんやりだした。あさひの頭には構想があるからね。その隣の女子は助手のようにひたすらガムテープを切り渡す。あまりにも一人もくもくやるもんだから、周りの子は遊んじゃう子もいれば、「さいとう、これはどうする?」とか「さいとう、これ使う?」とか、、気づくと、みんながあさひを頼り?にしてくれて、気づくと、あさひもそれに答え指示だしたりしてる。
なんか意外で嬉しかった。
あさひって、こんなしっかりしてたっけ?って。
でも、見てるとまだまだ2年生。
仕事は雑だし、ぐちゃぐちゃだし、手も足も口も出したくなるほどだったけど、
張り切る姿が微笑ましかった。
あさひは、こういうの好きなんだなーって。
私も、そうだった。
文化祭とかの準備とか大好きで、その事ばかり考えて、いつの間にか仕切りながらやってたなーって。
それも重なって嬉しかった。
 
お祭り当日。
f:id:asahicream:20141020020104j:plainf:id:asahicream:20141020020054j:plain
それはそれは、なんともゆるい世界。
実家の引越しでもらったアリさんの段ボール一色。祭りなのに、この質素感はせつない。
しかも、あれほど裏表に注意しなよと言っておいたのに、ゴール近くに、「みえ、くつ」「母くつ」とか仕分けの文字が書かれたまま。そんなこともお構いなしで、べたべた無造作に貼られたガムテがむしろ可愛く思えた。
これが2年生の実力なんだな。
今年は展覧会の年だけど、どうなることか。