you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

似た者親子

さほど風邪でもないのに、最近ハスキーボイスなあさひのわけがわかった。

 
学校であさひは〝注意係〟らしく、先生のお手伝いをしたり、先生に代わって静かにしてくださいという注意をする係。
男子3人がそれなのだけど。
つい先日も友達の喧嘩の仲裁に入ったり、昨日も2人で買い物の帰り道に、給食もらう列に並んでるとうるさい子がいて、という話をされて、、
注意しても聞かないと、一回席に戻って2分たったら並び直すていうふうにしようかなと、、本当はうるさい子はお代わり禁止とか言いたいけど、そういう事は先生が言うことだからそこまでは言わない、だから並び直してもらう!と。そうだそうしよーと自分で答えが出たらしくまた黒板のお知らせのとこに書き足さなきゃと。。それがコレ↓
 
f:id:asahicream:20141130105648j:plain
私もくそまじめにそういう子でした。
いつも友達の悩みにのったり、男子と女子のもめごとの仲裁に入ったり、静かにしてくださいとか言っちゃう子でした。
声を枯らすほど職務に真っ当なムスコ。
あさひの字であろうまるで慶安のお触れ書きのようなこの貼り紙をみて、、
 
あさひ、でもね、
あまり注意ばかりし過ぎると、あさひもできてないことがあると言われちゃうし、先生ではないんだから、ほどほどにねと言ったら、
大丈夫だよ、どうせみんな書いても見てないし、先生も〝くん、さん〟付きで呼ぼうていったから書いたけど、言ってるそばから先生守ってないし、みんな廊下走ってるし、、と。。
 
そんなもんだよね、二年生。
あさひもわきまえてる。
 
なんかね、日々の毎朝のグダグダや忘れん坊や、ダメなとこばかりが気になり、ガミガミ家では注意されっぱなしの〝注意係〟あさひだけど、学校では声を枯らすほど係に頑張ったり、自分のやるべきこともくもくやる子なんだなと、、
 
似た者親子なんだね、、私たち。