読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

本気

夏の発表会にむけて。

f:id:asahicream:20150507234415j:plain
 
今年でピアノ歴5年目に。
はじめて一年足らずの時に、自ら先生に「あと二回来たらやめます」
と言ってたあの頃が遠い昔。
その二回通ううちに、気が変わったのか、もう辞めるとは言わなくなった。
楽譜もよめなかったし、口うるさく厳しい私と二人三脚できた時間。
毎日が泣いたり、ケンカしたり、感動したりの日々で、、なんとか5年。
でも、もう私も正直そんな日々に疲れて、たった一人の息子にこんな戦いの日々もう嫌だって、、だから今回の曲を最後に…でもいいかなって思ってた。。
相変わらず、言わなきゃ練習しないしね、、もう潮時かなって。。
 
そしたらね、ここに来てあさひは、ピアノはこの先もずっとやめないという。
本物のピアノが欲しいとも、、。
今まで散々どうしたら続けさせられるかばかり考えてたのに、あさひはこれからも続けるというのだ。。芸は身を助くっていうでしょって。。
それに、5年という歳月があさひに自信をつけたのか、、同期の友達に勉強では負けてもピアノでは負けたくないという。。
今まであさひに足りなかった感情が芽生えてきてる。。そう、私がピアノを通じてあさひに教えたかったこと。。
嬉しかった。
誰よりも厳しく、誰よりもファンの母として、、気づくと、もうすでにあさひのがピアノも上達してる。。どうしたら、譜面の読めないあさひにわかりやすく教えられるかとか、なんであんな指使いになっちゃうんだろうとか、、それを解明したく、わたしも毎日昼間練習してるけど、もうあさひのようには指が動かないんだよね。悲しいことに。。だからわたしが教えるなんてことはありえないんだけど。。
毎日の練習のせいで、指がいつでもエアピアノになってる。本人も無意識に。
指をみてると、何の曲を弾いてるのかがわかるほど、、。
とにかくあさひは本気みたい。
あさひの本気を見守りたいと思う。まずは生ピアノ。。んー。悩むな。