you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

いまどき小3男子の葛藤

3年生2学期に入り、担任の先生も産休に入って新たな男の先生に変わった。

久しぶりの夏休み明けの頃は体調も整わず、腹痛や頭痛やらあったけど、それもだいぶ落ち着いてきた。

学校の休み時間は3年生に入って、一人で音楽室や図書館にいったりして過ごしてたようだけど、2学期はクラスのレク係になって、なんとか休み時間に遊びを企画して、遊んでるみたい。あさひなりに考えてんだな。

学校では、やたらと係の仕事やクラスの行事や、班長などに燃えている。

昔から仕切るのが好きだけど、責任感のある仕事が好きなんだね。肩書きを与えられるとがんばるタイプというか、、、暇を持て余すこともないからなのかもと思ってしまう。

お友達はどうなんだろう❔相変わらず隣のクラスのペーくん(元1.2年一緒)と遊んでる。ゲームで、、だけど、気があうみたい。

最近になって、ココ何日か、お友達を連れてきたことはあるけど、、、

みんなDSを持ってて、うちに来るなり、DSを始める。

あさひは持っていないのだから、その日DS持参じゃない子と家にあるwiiUをやる。

wiiU vs DS絡みなし。。。そしてお互いなんだか忙しそう。まだwiiUあさひチームはおしゃべりしながら盛り上がるけど、、、なんかこの光景すごく異様。。

そして、うちはただのレンタルルームかとだんだん私がイライラしてきた。

そのうちDSチームが飽きてきたのか、wiiUやらせてと一人が言いはじめ、あさひがいいよと、、そのうちまた一人、また一人。。気づくとあさひがゆずり、あぶれ、、、

そのうち、みんながwiiUそしてあさひ一人DSみたいなことに、、、。

なんだろ❔なんなんだろう❔せつない、、、。見兼ねて、そろそろ公園にでも行けばと声かけても全無視されるわたし。いいかげん、時間で、買い物行くからみんな解散というと、、、速攻去る。このあとまだ遊べる人❔とか誰かがいいながら、、、(わたしに対するあてつけか❔)あさひは、大声でまたあそぼうねーと声かけたけど、届いてるのかな。。。こんな現状。。

DSは毛嫌いしてるから、わたしが、、買いたくはもちろんないのだが、ないとここまで、せつない気持ちになるのか。。と正直考えさせられる。

クラスの男子で、あさひともう一人くらいしか持ってない子はいないみたい。。

みんな持ってるの言葉は嘘じゃない。

みんな、休み時間も授業中もゲームの話ばかり、一緒に合わなくても通信で何時に立ち上げて、、とかで、そんな話題で持ちきりらしく。。つまんないって。

わたしはしきりに外で遊んで来いとあさひにいうけど、みんな公園でDSやってるし、あそぼうといってもみんなゲームばかりで遊んでくれないって。

遊んでても、ゲームしたいから帰ろうって帰っちゃう子もいるし、本当に遊ぶ人いないんだってうっすら😢。ゲームなんて家でやればいいのに、ママたちも制限すればいいのになんでしてくれないんだろうって。DS批判をしだしたの。うちで、わたしもりょうちゃんも毛嫌いしてるからね。。

でも、わたしがあさひに「本当はあさひもほしいんでしょ❔」

っていうと、、「あさひはほしくない」と素直じゃない。。

何度聞いても、いらないと。。

「あ、そう。じゃぁ、聞かなかったことにするよ、あさひはほしくないんだね」

というと、「ほらね、どうせないじゃん」みたいなこと。

だんだんそこまで素直にわたしに言えないことに不安になってきた。

いつもそうなんだけどね。。。こういう話し合いになって、ちょっとあさひの気持ちを確かめたいだけなのに、、話してるうちにいつの間にかあさひペースに乗せられ、DS買ってあげたい気持ちにまでさせてくる。。なんだろ❔

友達と遊ぶためのツールに必要なのがDSってのがすっごいシャクだけど、いまどき小学生には仕方ない現実なのかと悲しくなる。あれば、友達できんのか❔できた気になってその場の時間はやり過ごせるけど、それはまたそれで、そこに必死にしがみつかなきゃって感じにならなきゃいいが。。結局みんなと同じじゃなきゃだめみたいな。。。

もしくは、持っててもあんまり変わらなかったりとか、、、。

で、いろいろDSについて話してたんだけど、もちろんほしいのが重々伝わってますとも。でも、パパには言えないという。なんで❔でも、気持ちを伝えないと損することになるよ。「あさひ、あとで後悔してもいいの❔」って聞くと、「いい。」

すると、「あさひ、変な性格なんだよね。どうしても言えないって。言って、だめっていわれるのも嫌だし、もらってハマりすぎて怒られるのも嫌だって」

なるほど、、、深読みすぎだ。でも確かにそうかも。

わたしもここまで来たら、買ってあげたいけど、もちろんルール決めたり、ハマりすぎて、怒ったり、禁止したり、、、なんか想像つくもんね。。。

悩むなー。。でも、もうタイムリミットかな。。。やっぱりムカつくDS。

でも、今回のことで、、、あさひが素直に言えなくなっちゃった関係がよくないなと反省。言えなくさせちゃったね。。ただでさえ、気を使う子なのに、親に言いたいこと言えない関係にさせちゃったなっと。

かといって、頃合いが難しい。。

 f:id:asahicream:20151006002301j:image