読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2分の1成人式 プチ同窓会

夏の終わり。

私は今日のこの日のために、数ヶ月前から企画していた。

何か、何かしたくて。

こどもたちにとっての10歳の節目の年に、

そして同じく母になって10歳のママたちと共に

思い出残る1日にしたいなーって。

漠然とした【何か】のために。

 

そして迎えた今日。

池尻にあるものづくり学校の教室を貸し切り

1日限りのクラスメートを実現した。

そして誕生学アドバイザーの青木さんをお招きして『いのち』のお話をしてくれた。

 

10年前のあの日を思い出す。

そして、ここにある命は何億分の一とも言えるほど、すごい貴重な確率で生まれてくること。。大切な繋がりを紡いでくるということ。。。

そして、、ハグをした。すっかり大きく、重くなったあさひをぎゅっとした。。

子供たちにどれほどこの話の意図が伝わっただろうか❓

でも、ママたちはとても癒しのデトックスな時間だったと思う。

いろいろあるけど、ここでリセットして、また明日から頑張ろうって。。

 

今までの10年は、お腹の中から始まり、ねんね、話し始め、歩き始め、食べ始め、、少しずつ一緒に少しずつ向き合ったかけがえのない時間で、、

でもこれから先の10年は、、確実にあさひは自分の足で自分の意思で決めて進んでいかなければいけない。。

私も少しずつ、あさひの背中を押してやらなければならない。

未知の時間だなー。楽しみでもあり、不安でもあり、、、寂しくもあり、、

でも、ずっと見ていたい。。