you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

やめる。

来週火曜日に塾の組み分けマンスリーテストを控え、今週末はお勉強デー。

あさひの息抜きは、もちろんゲーム。。

ちょうど1年前、悩んだ末に3DSデビューをした。

理由はお友達とコミュニケーションツールとして。。

本当に狙い通りあっという間に友達の輪が広がり、お家を行き来するようになり、

まぁ絵に描いたような小4男子です。

ところがね、一年経って、今は3DSはほぼやらず、スマホのモンストにはまってる。

いつの間にか私のipadで。。

しかもめちゃめちゃはまってます。友達と会わずしてもオンラインゲームで遊べたり、

なんかイベントだの、祭りだの、、これが強キャラだの、、なんかいろいろ並べて、とにかくじわじわと空いた隙間を見つけてはやってる。。

 

それでも、これはあさひの息抜きだからと思ってたけど、、、

 

ついに。

 

終わりは突然やってきた。。

 

今週末は我慢して、マンスリーに備えようねという約束。

なんとしてでもクラス落ちは避けたい。

もちろん一つでも上がりたい。。今のあさひに一つクラスが上がるのは正直至難の技。

でも、絶対できなくはない。あさひの集中力次第で、ほんのやる気次第で。

そして、その一つを上げてこそ、自分はやればできるとここらで確信して欲しかった。

もともと、あさひの集中力はそれほど持たない。

今日もやると言っては、少しやってはゴロゴロ。

私が丸つけするほんのすこしの合間にモンストみたいな。。

もうそんなあさひを相手に一日中勉強というのも本当に無理な話で、

ある程度夕方切り上げたけど、すぐモンスト。。

そんなにモンストやる時間あるなら、少しはピアノでも練習しろというと、

いやいや雑に弾く。

私はどうしたものかと、モンストについて調べると「スマホ依存」という言葉が目につく。。

 

大人でもやめられない。麻薬と一緒。その事で頭がいっぱいで何も手つかずになる。。などなど、出てくる出てくる。嫌なキーワード。

そのまま、あさひに見せた。。

黙って読みながら、、最後に、もうやめる、、と言って。

急にアプリを削除し始めた。

躊躇なく。。今までの他のアプリも。

 

削除しなくても、、と言いつつ、止められない。。

あさひも思い切って全てを消した。

 

それから少し経って、くりいむの散歩に二人で出かけた。。

気分転換に、、❓

外に出たら、あさひななんか泣けてきて、私もなんだか泣けてきて、、、

 

あさひ、ごめんね。。勉強もピアノも、、ママはあさひにやれ!やれ!しか言わないのに、、、これに関してはやっていいよと言えない。。と、泣けてきた。

 

受験なんかしなければ、みんなみたいに今時の小学生、、、遊び呆けていただろうに、、。

あさひは、なんでママが謝るの❓あさひは自分で決めて消したんだよって。。

そう言って、二人で泣いてしまった。

 

時間が経つにつれて、あさひはあさひの中での事の重大さに気づいたのか、、

明日からどうしようかな、、、みんなとも話についていけないとか、

イベントどうしようかな、、とか、、ああだこうだ言い始めた。

でもね、あさひやめたことは思い切って偉かったけど、、、

こういうのを後悔先に立たずというんだよって。。

これもまた一つ勉強。。

 

友達関係は確かに微妙になるだろうけど、、なんとか乗り越えてもらいたいな。。