you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

葛藤。

あさひね。。本当に頑張ってる。

あさひなりに。

文句も言うけど、泣くし、キレるし、、でもなんだかんだ頑張ってるし、

結果も少しずつ現れてる。

塾に行く前よりもずっと勉強もできるようになったし、、

あんなに時間がかかった毎朝のドリルも、

こなせるようになってきた。

 

少しチックが出てきたなって時もあるし、

最近は珍しく鼻血を出すことが2回も続いた。

本人はいじってないと言うけど、、本当にそうなのか、、

わからない、、今まで出したことがなかったから、

本人もびっくりしてしまって。

 

クラスがCに上がった喜びも束の間、、またマンスリーテストがやってくる。

一ヶ月はあっという間だね。。その分、範囲も少ないけど、、。

マンスリーは範囲があるからいいけど、復習テストという範囲のないテストはクラスが本気にいくつも飛び級するし、その逆も大いにあるという、、怖いテスト。

あさひのエンジンは相変わらずかからない。

朝は起きれないし、今やるべきことになかなか取り組めないというのも変わらず、、私をイライラさせる。

 

鼻血が続いたせいもあって凹んだのか、、

(後、不注意で右手薬指突き指という事件もあってか、、)

サピに通い始め約5ヶ月経とうしてる疲れが出たのか、、

 

昨日、寝る前に、

あさひ、疲れたぁと、、言い出した。

明日1日だけ休んでいい❓休ませてくれたら、もう二度と言わないから。。

明日だけ休ませてと、、

もちろん、いいよとも言えず、、、

あさひはそう言いながら、ため息を何度もついて、、寝てしまった。

 

寝顔を見ながら、私も苦しかった。

ママも疲れたよと言いたかった。

 

今朝、いつものようにあさひは叩き起こされ、、

そして、一言も言わないんだ。昨日の続きを。

そして、学校に行き、3時40分くらいに下校して、

ソワカメのおにぎり食べて、4時には家を出て塾に向かった。

もちろん休みたいなんて言わずに、、だから私も触れずに、、。

弱音を吐きたかったんだなーー。。

 

そしてね。塾に出かける前にあさひが、

ママ、帰ってきたら一緒に寝ようね、、って。

くりぃむも一緒に寝ようねって。

そう言って行っちゃった。。

 

本当に本当に頑張ってる。

だからこそ、報われますように。

そう願わずにはいられない。