you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

決意新たに!

久しぶりの投稿。

いつの間にか2017に突入。

 

1月末、悩んだ末にピアノをやめました。

なんとなく中学受験を始めた頃には、受験のためにピアノをやめるなんてナンセンスと思っていたけど、、一度走り始めたこの道は想像以上に過酷だった。

もちろん難関塾の上位クラスで習い事をいくつも掛け持ちしながらやる子も中にはいるけど、あさひはそんな天才タイプではなく。。。

 

それでも4年生の間はあさひなりに両立しながら続けてきたけど、

どうしたって日々の練習量はルパンを練習してたあの頃とは比べられないくらい減った。

先生にも、ピアノと受験とどっちが大事❔と聞かれてしまうほど、

片手間になってしまっていた。。仕方ない。。

あさひの中では答えが出てて、ピアノ教室はやめる。でも、ピアノは続けるよ。

勉強を頑張ると。。

そして5年間続けてきたピアノに一旦ピリオドを打った。

またいつか始められることを願って。

 

4年生の授業は一区切りで受験週間のため1週間の塾休み。

思いがけず、のんびり日々に少しだらける。。

 

1月冬休み明けの範囲なし組み分けテストでは惜しくもBの上。

BとCの間の開きが50点近くあったから、なかなか上がるのが厳しそうだった。

しかも今回算数がひどい最低点だったけど、他3教科がとてもよかっただけに悔しい。。

とりあえず、明日から新5年生授業がBからスタートする。

週3回のサピと週末に算数補習のだいとう塾を入れた。

間の火、木、週末はそれぞれ復習と宿題に当てる。

本格的受験の始まりである。。

 

身近にいる二つ上のお友達の受験が終わって、次々の嬉しい報告が来た。

結果はどうあれ、みんなそれなりに行くべきとこが決まったらしく、、

私もホッと嬉しい。そして、なんだかぞわぞわしてくる。

まだ再来年。。。焦ってはいけない、、私が。

いつの間にか、すっかり私はお受験ママだ。。

サピに通い始め、あっという間に4年生が終わり、つきっきりの学習スタイルも少しは自分なりに進めるようになってきた。

まだまだ信頼しきれないから、目を光らせてるけどね。

最初の頃のサピ恐怖症の胃のキリキリもだいぶなくなった。。私が。

また明日から一緒に頑張ろう。

ピアノもやめ、受験専念することに腹をくくったのだ。。

昔、ママ友に言われた。

中学受験は親子で挑める最後の戦いになるよ、、と。

だから私は負けない。共に戦うことを誓います。