読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

ドラクエに例えてみる。

この間組み分けテストが終わったばかりだというのに、四日後には復習テストです。

数年前の復習テストのコピー(算数)をいただいて、朝からやってみる。

本来50分のところ、、最後まで諦めず15分オーバーくらいで終わった。

いつもは時間内に終わらず、後半は白紙状態。

それでも最後の方はできなかったけど、、、採点してみる。

な、な、なんと。150点満点中、、、105点!

前々回は25点、次は70点、前回組み分けでも50点しかとれなかったのに、、。

いや、決して簡単なわけではない。

すごい快挙!

一緒に採点しながら、あさひも丸がつくたびに、あまりの嬉しさに絶叫!そしてハイテンションで喜ぶ!もちろん私もりょうちゃんも。。すごいすごい!

日頃のコツコツが身を結んだ瞬間でした。あさひはすっごい嬉しいヤッターとなり、

これが本番ならどんなにいいことかと私は内心思った。

 

こんなにめちゃめちゃ喜ぶあさひを見て、、

例えばね、あさひがサッカーのゴールを決めたのとこれは一緒だよ!

日々の努力が結果に出たねと褒めちぎった。。

本当にそう思う。

運動苦手でいろんなことに中途半端になりがちで、、

その中でも今は受験という試練をあさひは選んだわけで、

でも、それは週4サッカーならってる友達とも同じこと、、朝練もラントレも、休日の試合も、合宿もそんな子達と土俵は違うけど、あさひも同じだと思った。

本当に人間やればできるというのをいつもあさひが証明して見せてくれる。。

あさひのモチベーションアップの出来事だった。。

 

それでも、たまの息抜きがゲームしか思いつかないあさひにため息出ちゃうけど、、

 

そうだ!例えばね、、

あさひは今、中学受験という過酷な大プロジャクトのゲームに挑んでるわけ。。

ドラクエと一緒でさ、コツコツ勉強というアイテムを身につけて、

いろんなことクリアして、最後は難関の魔王を倒すんだよ!と

だから一つ一つクリアしていけば必ずゴールする!そう考えるとちょっと楽しくなって来ない❔と色々こじつけて乗せてみた。。。

一言、、つまんないゲームだねって。

えっ 、、そうかなー❔

ていうか、すごい地道な長いゲームだねってこと。。

そりゃそうだ、、、地道な努力が必要なんだよ、、、と私。

でも、いつか終わりがあるからね。。そして今日以上の喜びがある!

今の気持ちを忘れないで、一緒に頑張ろう!ってなったの。

あの手この手で、あさひのモチベーションを保ち続ける努力が必要なのだ。

f:id:asahicream:20170327003103j:image