you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

理科教室

昨日で春期講習も終わり、ほっと一息。

今日は朝からお友達とアルファ理科教室にお試し体験してきました。

中学受験に基づいて、サピや早稲アカなどのテキストに載ってる実験をそのまま体験できる実験塾です。少し先取りで今日のカリキュラムは『光の性質』でした。

みんな白衣を着て、頭良さそうな子たちが、各々本を読んでテーブルについて開始時刻を待ちます。4人1テーブルで、なぜか終始ヒソヒソ話し合いながら、予想を立て、実験をし、結果を確認し合う。

30人近く生徒はいたけど、先生は声を荒げることもなく、子供達も黙々と。。光をテーマに5、6個の実験をしました。光の屈折や、水の中ではどうか、凸レンズではどうか、ピンホールカメラやろうそくを使って、結構盛りだくさんな内容を無駄なく進むのです。

最後に実際の入試問題のテストをして終了。。

濃い2時間でした。

きっとテキスト読むだけで、イメージするよりはるかに頭に入りそうだと、、思ったけど、何しろチェーン店❔でもなく、ここ(五反田)オリジナルなわけで人気なのです。

申し込もうとあさひも乗る気だったけど、行きたい時間枠が夏までいっぱい。。。

だめだ、、無理だ。。

 

理科は今まで通りテキストやネットで調べながら叩き込むしかないらしい。。

あさひも興味深そうだったのにな、、残念。

 

午後は友達とランチしたり、公園で遊んだり、マイクラやったり、、

夕飯は焼肉食べに行ったり、、、

勉強は朝勉合わせて1時間ほどとゆっくり過ごしました。

 

春休みも明日で最後。

とはいえ、明日からまた通常塾の開始なんだけどね。。

とりあえず、あさひのメンテナンス。歯医者に行って、、、

映画見たりしながら最後の春休みデートを過ごそうかなと計画中。。。