you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

保護者会

昨日は小学校の保護者会、委員決めなどに手こづり今まで過去最長5時半までという超ロングな保護者会を経て、、

今日は朝からサピの保護者会。。朝から、非常に精神的に疲れた二日間でした。

 

サピ保護者会の話ですが、、

まずは今年入試結果で、最終的に各コースのそれぞれ進学先の発表がありました。

意外にも最下位クラスからも素晴らしい進学先で、第一志望7割、第二、三志望入れるならほぼ100%という素晴らしい実績でした。

小規模校だからなのか、、他校はどうなのか、、、よくわからないけど、

本当にみんな頑張ったなぁーと。。

しかも今のあさひの学年と違い人数も少ないからかABCαの4コース。

あさひたちは6コースだから、単純にあさひたちが受ける2年後は単純に倍率も上がるんだろうなって感じです。ドキドキ。

特に最下位のAコースの女の子からは、αと同じ御三家女子校に受かった子もいたりで、

聞くと、一気に後半追い上げてみるみる伸びたと。。中にはαクラスでありながら、もちろん御三家に受かりつつも、入った後を考え、この子にはもともと第一志望の中堅校に進学したとか、、、本当にそれぞれドラマがあり、下剋上があり、、

最後の最後までわからないなーこればかりはと思いました。バクバク。

私の心臓持つんだろうか、、、。

 

保護者会の内容は、本当に5年生が一番大事であり、やるべきことがたくさんでした。

改めて家庭学習の仕方を聞き、、、

でもね、、あさひはほぼ毎回言われた通り家庭学習こなしてるんです。

だのにーなーぜー❔って感じですが、、、

そうやってコツコツ積み重ね、ようやく今Cですわ(~_~;)

そうしてガッツリ私、みてます。

サポーターが私ですからね、、この程度なんでしょうね。。

でも、やらねば、もっと。底辺です。きっと。

 

保護者会後に、塾長の先生に思い切って居残り相談。。

本人はやる気はあるんです。ただ行動が伴わないというか、、、。

自分から進んでやるというのがなかなかなくて、私がガッツリみてますと。

みてあげるのは苦ではないんです。一人っ子だし、バトルもあるけど、見てやるのは全然苦ではない。。ただ、このまま、受験のその日まで私が引っ張り続けるのがどうなのか、、もし受かっても、その先入学してから、、一人でやっていけるんだろうか、、私の手の引き際が難しいというか、、、と迷走諸々。

Aから最後追い上げたその子は一人で気づきがあって、最後まで頑張れたんですか❔それとも親が引き上げたんですか❔。。。。と。

 

先生は、、もちろんその子自身も頑張ったし、もちろん親も頑張ったと。。

男の子は今はそうでも、いづれ反抗期が来てそのうち一人でやるときもくるし、

あさひの場合はもう少しフォローしてもいいのかも、きっと時期が必ず来ると。

、、だそうです。

春期講習のとき、タイトなスケジュールな中で、

いつもやってるようにあさひなりに理科を進めてもらったことがあった。

ソファでゴロゴロ読み込んだり、出かける際には持ち歩いてみるように促したり、それ以上は言わなかった。

でも、あさひがどうするのか見てみようと思ったけど、案の定次の理科でのデイリーテストは目を疑う有様だった。。とほほ。

あさひ自身もヤバイと帰ってきて、やらなきゃとなったけど、1日経つと忘れちゃうんだよね。。で、私もこれ以上、放置はリスクが、、、と思ってやっぱりダメダー見てやんなきゃーといった具合で、、。

私が怖いんですよね。。あさひ任せに信用できない。。

でもあさひも依存が加速しそうで、本当葛藤。。

まぁ、でもね、何が何でも結果を出したいから、やっぱりきっと見ちゃうんだろうな。

目光らせちゃうんだろうな。うるさく言っちゃうんだろうな。。

とにかく引き上げなきゃと。。

 

まぁね。やることたくさんの大事な時期にあまり掛けなんてしたくない。。

できる限り良い方向に向かうようサポートしていく。。

あさひがそれをいつの間にか、自分でモノにしていけるよう。。

 

 補足:ちなみに地理はまとめに入りました。地方ごとのまとめ、、土地、平野、川、山地山脈、農業、工業、すべての総まとめ。そうして、地理が夏までに終わり、2学期からいよいよ歴史に突入。6年生の4月まで。そしてそのあと、夏までに公民を終わらせるそうです。だから、本当の意味で、地理が終わってしまう。。

そして、2週間後、マンスリーテストです。

やらねばやらねば。