you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

成長。

クラス替えで唯一一緒になったらちょっとやだなという子が3人と見事に同じクラスに、そのうちの1人は、一二年一緒で、三、四年別だったにもかかわらず、いやだそうで。でもどうみても絡む要素もなく、、

傍目にみてても嫌だったんだろうね。

あさひは平和主義だから、、争いから避けるタイプだし、なにかをやられたこともない、、。

まあ、方々からその子のいろんな話は耳に入ってくるけどね、いわゆる昭和のやんちゃ男子ですわ。

あさひは、そういうノリがニガテという柔なタイプで。。

新学期も、かといっと、うまくやってたんだけど、、もともと絡みないからね。

その子とは名前順も近いから席も近く、、

 

ついに昨日、授業中ちょっかいをだしてきた。

背後から先生の見えないとこで、ツンツン。

嫌がってるのに何度もしつこい。。

 

で、で、あさひどうしたの??

わたし、興味津々。

 

でさ、そんなことわざわざ先生に言うのもバカらしいから、

ちゃんと自分で言ったよ。

 

そういうの、やめろよ!て。

 

へぇ〜

ちょっと前までそんなささいなことまで言いつけマンだったのに。

自分で解決したんだー!と

わたしもりょうちゃんも妙に感心してしまい

よく言ったぞ!褒めまくりで安心しました。

あさひの成長を感じました。

 

そう、言うときは言う。

やる時はやる男でした。

普段はニコニコ、みんなの話を聞いて穏やかに溶け込むタイプです。

おちゃらけたり、悪ノリしたり、みんなが集まる人気者タイプではない。かといって誰かにくっついて同調するタイプでもない。ちょっと遠慮があったりちょっとした距離感がある。

群れず、属せず、、学校の楽しい話を聞かせてくれるけど、それはあさひの渦中の話ではなく、耳が良いから聞こえて入る話。

かといって、イジられず、根暗で1人いるタイプでもない。前のクラスに似たタイプもいたけど、そこ同士が群れるわけでもない。

かといって、学級会になると、ひとりでも意見を主張し、戦う。

だから冷めてるわけではない。。冷静なんだな。

こう聞くと、学校生活楽しいのかな??と思ってしまうけど、これがあさひのスタイルなんだと最近ようやくわかってきた。もちろん聞けば、学校楽しいょというのだから。。

わたしの小学校時代こんな奴いたかなと思い返してみるけど、、思いつかない。

派手で目立つ人気者グループとおとなしめで絵ばっかり描いてるどんくさグループと、、たいてい2パターンに分かれるけど、おとなしめはおとなしめでちゃんとつるんでるんだよね、同じ価値観の元で。人気者グループと比べるとはるかに結束感強そうだし。。

 

そうはいっても、あさひがまだ出会ってないだけかな。あさひの気の会う子とはことごとく離れる定めだし、、今の所。(大阪とかロシアとかアメリカとか)あさひが今しかない学生生活をenjoyできるような学校に出会うべく、今は今は頑張るのみです。

きっとどこかにあるはず。。。

その先にあさひが心を許せる友に出会えますように。