you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

通学車内での話。

今日は6時間目のクラブ活動が長引き、少し遅れて電車で一人で行った。

国語の今日の範囲のことわざの暗記プリントを見ながら、、何駅か乗ったところで、見知らぬ男の子が話しかけてきたんだって。

 

こんにちわ。って。

 

あさひは暗記プリント見ながら返事して、それを見た彼は、

 

サピ行ってるんだね、、って。

 

どうやらその子はサピに行ってたらしいんだけど、ワセアカに転塾したらしく、、

 

サピ大変だよね、、、って。

 

どうやらその子は6年生らしく、、あさひも5年生だと向こうも気づいたみたいで、

暗記しながら、その子の相槌も打ちつつ、

その子があさひにシャープペンを これあげる!って。

 

あさひは同じの持ってたから断ったらしい。少し会話をして。。

そのまま同じ駅で降りて、お互い別々の方向に、

その子はじゃあねって

あさひはまたねって別れたと。

 

たまに電車内で見覚えのある子だったみたい。。学年が違うけど同じく頑張る同志として声をかけたかったんだろうな。。所詮受験生なんて孤独の戦いだからさ。

でもなんかこの話ほっこりしました。

寝る間際に話してくれた今日の出来事。

最後にその子とライバルじゃなくてよかったとポツリ。。。。

そうだね、、、もしかしたら先輩後輩になるかもしれないねと。なれるといいねって。