you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

ただただ忙しい小学生。

久々のアップです。

誕生日や運動会やら上半期のダブルビッグイベントが終了して、

マンスリーもクラス落ちという結果に落ちこみ、、

落ち込むまもなく今週末組み分けテストです。

そしてそれが過ぎたらもう夏休み、夏期講習に突入してくんですよね。。

考えただけで、、変な汗がかいてきます。。

 

前回のマンスリーテスト直前に思ったこと。

そして、中学鉄人会、受験ドクターというとこのクラスアップセミナーに参加してきたこと。

学校説明会にもあさひと一緒に2校回って、モチベーションあげてみたこと。

 

やっぱり途中式は書かなきゃねと徹底し始めたこと。。

これに関しては、言わなきゃすぐに端折るけども、

書いたら、やはり理解が定着するようで(書かないよりはね。)

口うるさく言い聞かせてます。

きっとこんだけ真面目にやっても基礎もうる覚えというのは、本当にやり方は合ってないのかなーとか。趣向を変えてみねば、、とか。

私もあれこれ試行錯誤。

ついに、間違いノートも作りました。

何度も間違えてしまう問題特集。

さすがにマンスリー直前過ぎて、私が徹夜で作ったものの、見返す時間がなかった。。

かといって、時間経った今もあまり変わらず復習する時間が取れない。

でも、これやらなきゃ定着しないんだよなー。。

なんかね、もう本当に私が受験生みたい。

ていうか、私が代わりに受験したいって気になってくる。

私の焦りや私のやる気とは裏腹にあさひは、、、、。

その温度差がね、、歯がゆい。

やってなくはない。むしろいろんなもの我慢してやってるんだけど、こうも結果に表れないなんて。。なんか切ない。

 

そうだ、ここまでの間に学校公開もありました。

大体の授業を見てきました。

サピ効果ありか、、塾行く前よりもいっぱい手を挙げてるし、いっぱい発言してる。

自分なりの意見を述べて積極的に授業に参加してました。

やっぱり勉強するって、物事を知るって、とても子供の自信につながるんだなーって。

塾行く前の3年生くらいの頃はどことなく勉強が苦手で、できないと決め込んでたところがあったから。。

運動会終わって一息と思ったら、伝統の太鼓稽古が始まった。

週に一度の保険委員会の水質検査という仕事も増えた。

あさひ担当の初日にすっかり忘れてしまったらしく、学校から帰宅後に、今日水質検査の日だったかも、、と焦って、同じ委員会の子に確かめの電話をかけまくってた。

誰も今日があさひの日だったのかなんてことまで把握してなく、結局翌日早めに登校して保険の先生に謝りに行ったんだよね。。

そしたら、保険の先生にちゃんと報告に来てくれてエライねありがとうねと褒められたらしく、、、。

翌週の火曜は家族みんなで朝から今日は水質検査だよと言うようになった。

そして意気込んで行ったその日、体調崩して5時間目で早退をしてきたわけだけど、、、保健室に迎えに行くと、私はつい、真っ先に今日水質検査ちゃんとできた❓の確認をしました。そしたら保険の先生が、、、あさひくん真っ先にちゃんとやりにきましたよ。。その時は元気だったのにねって。

でも、早退することになって、保険の先生と一緒に教室に帰り支度をしに、教室に行ったら、あさひの机の上に「火曜日、水質」って貼ってあって、びっくりしました、、すっごい真面目で、そういうことに気をつかいすぎちゃって、疲れちゃったかなと、、言われました。

帰っても、微熱程度で大したことはなかったけど、ゆっくり昼寝をさせました。

なんか、そうやってあさひなりに工夫してるんだと感心。

そして、ちゃんと見てる人がいるからね、、、あさひの頑張りをと褒めてあげました。

 

まぁそんなこんなで、組み分けです。

範囲もないから、やりようないけど。。

そして、なんだか私は胃が痛い。。

ちょうど去年の今頃、、サピ通い始めのあの時も胃が痛くて胃薬飲んでた。

来年なんてどうなっちゃうんだろう。。

f:id:asahicream:20170627152132j:image

 

広告を非表示にする