you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

自分に憧れる

撃沈から10日ほど過ぎ、、

1学期終了と夏休みの始まりと、、その前に復習テストだぁ。。

前回組み分けテストの結果は、平均点が全体的に低かったせいか、

あさひのひっどい点数にもかかわらず、クラス落ちまでは至らず、なんとかキープです。

ホッとした反面、、落ちたとも変わらない点数に気を引き締めねばと新たに決意。

 

サピの夏期講習前の保護者会や学校説明会にも幾つか行き、

いろいろ見れば見るほど、なるほどなーとか、なんだか迷いも出てきます。

保護者会では、あさひがいる下高井戸校はテストの平均点が他校よりも上がってきてるとのこと。特に社会が強いらしいです。

 

あさひも理社はそこそこ平均点、もしくは多少上回る時もあるくらいできるのだけど、

なんせ国数がひどいもんだから、どうしても合計点になると勝てない。。とほほ。

なんとかして克服せねばね。

 

夏期講習もサピは午前中のみなので、補習塾もバンバン入れてなんとか苦手分野を克服したいものです。

 

最近、試みてること。。

いくら時間があってもやることがいっぱいで追われる日々なのだけど、

かといって、これ以上、勉強に時間をかけるのも、、、。

あえて、制限時間を決めることにしました。

一回につき50分やって15分休み。

意外と集中してできるようで、いい感じです。

 

そして、

久々、ピアノに触れてみました。それも自分から。

久しぶりにブルグミュラーを取り出して、記憶をたどり弾いてみたものの、

もちろん以前のようには指も動かず、、それでも最後まで諦めず数曲弾きました。

とてもたどたどしいですが、、。

次の休み時間に、以前撮ったピアノの動画を結構ちゃんと見てて、、

今から音を小さくして弾いてもいい?

さすがに22時過ぎてたので、また明日ね、、と。

 

また、たまに朝とかピアノ練習しよって。

なんか昔の自分にちょっと憧れたって。

 

あさひの口からそんな言葉が。。。

昔みたいに毎日ピアノ練習するのと、

今みたいに勉強頑張るのとどっちがいい?と

聞いたら、

今は勉強頑張るって。でも、またピアノ弾けるようになりたいって。

 

ピアノをやめたことに迷いがあって、

気にしつつも、ピアノに割く時間が取れなくて、

学校の音楽ではいつもあさひは自信があって、

伴奏に手をあげたり、太鼓を頑張ったり、リコーダーも上手で早々試験に合格しては、

できない男子に教えてあげてたり、、、

本当はリコーダー試験に合格したから好きな楽器選んでいいよと言われて、

あさひはグロッケンを選んだ。。たまにはピアノ以外にしてみたって。

でも、あさひがリコーダー教えてる数人の子たちがなかなか合格もらえなくて、

なんだかそれに徹して、せっかく勝ち取ったグロッケンをやめると言い出したり。

なんか真面目すぎて不器用。。

でも、教えるのは先生の仕事で。あさひがグロッケンやらないのも穴をあけることになるよって言ったけど。。全員リコーダー合格しないと、お楽しみ会もできなくなるし。。と。

どうすることやら。

しかも、お楽しみ会の司会もかって出たそうで。

本当に模範な小学生だ。

 

脱線したけどね。。つまりはピアノは今はお休みしてるけど、

ピアノをしてたからおかげで、音楽が好きだし、音楽に自信を持ってるんだと思う。

ピアノやってなかったら、いつまでもリコーダー合格しない数人の中に間違いなくいたと思うから。

 

泣きながら続けてたあの日々は決して無駄ではなかったんだと少し嬉しかった。

 

 

広告を非表示にする