you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

あさひは助かる

1学期最後のプールの時間は着衣泳でした。

長袖、長ズボン、洗った靴をはいたまま入ります。

一応2リットルの空きペットボトルももたせました。

 

小さい頃水泳が苦手で、、りょうちゃんは泳げなくてもいいからいざという時に浮ければ、大丈夫と。

泳ぎよりも浮くことばかりを教えてました。

みんな溺れたらパニックになって、どんどん沈むんだと。泳がなくていいから、ただ慌てず、仰向けで浮ければいつか助けがくるからって。

だから泳がなくても、あさひはパパと二人でただ浮くということをぷかぷか実践してました。。

プールでも、海でも、ハワイでも、沖縄でも。

 

そのおかげか、今日の着衣泳、、、

服を着たままうけたのは、あさひただ一人。

しかもペットボトルいらずで。

どんなに泳ぎの上手な子でもなかなか浮けなかったそうです。

先生にも友達にも、あさひすごいなーと、なんでそんな浮けるの?て。

 

りょうちゃん師匠の教えが生きた瞬間でした。

ちなみに検定の平泳ぎ25mは、あおり足でダメでしたけどね。。