you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

10月マンスリー

久々の投稿です。

いつの間にか秋の気配。

昨日までと気温差10度も下がり、冷たい雨と風邪引きそうな体感。

あさひは、ネックウォーマー必須の季節に突入です。

 

たくさんいろんなことがあってね、

何度も頭の中のブログに書き込んでたけど、

夏休み終わりに、今年は夏がなかったねとあさひの寂しい一言。

まだ5年、先は長いはずなのに、本当いっぱいいっぱいの夏でした。

 

2学期始まり、さらにあさひは忙しく、お楽しみの移動教室というビッグイベントも終え、、そして、本日10月マンスリー。。

 

来ちゃいました。あさひリベンジの乱。

ただいま真っ只中。

私は自分のことのように落ち着かず、『気』を送っています。。

 

本当に本当に頑張ってる。

メインの国算がなかなか伸び悩み、結果合計点があと数点足らずのクラス落ち。。毎回このパターン。

これが現実だけど、コツコツコツコツやってるだけあって、当然だけど、私にはもうわかんない域が多々ある。

あさひが寝静まった頃に、ノートを見ると、きったない字で、一生懸命解いてるノートを見ると、なんか涙出てくる。たまにズルも見つけたりして、油断も隙もありゃしないと思ったり。

みんな、受験生の親ってこんな感じなんだろう。

自分じゃ代われないもどかしさ。

私だって小学生なんてアホアホだった。

とうにあさひは超えてる。

今大人になってから、理解できて教えてあげれてる分野もあるけど、

本当に今の受験生、小学生、あさひ、、本当にみんな偉いよ、偉い!!

だからこそ、結果を出して欲しいし、行きたいとこに行って欲しい。

やりたいことをやって欲しい。自分に自信を持って欲しい。

できるんだ!と自分を肯定して欲しい。。

私は矛盾してる、、肯定して欲しいのに、時に否定的なコトを言って、

喝を入れる。どう言えばいいのか、どう導けばいいのか、、

あさひとは違う角度で模索中。。

だからね、本当に本人じゃないだけに、いっぱい頭ん中巡らせて、せっせとテキスト閉じて、ノート作って、、、無駄なく次に取りかかれるようにコピーして貼って、、

とにかく時間が足りないから。。ついね。やってしまうんだけど、

そして、またこれって過保護❔とか。

本当は私やりすぎて本人のためにならない❔とか葛藤。

なんか夏の終わりに疲れちゃったねえ。

私が爆発しかかった。てか、した。

もうやめちまえーーーーーって。

私が疲れて、やめたくなった。

やっても、やっても、結果の出ない。。ハァァああああああ。

でも、あさひはいたって、絶対やめないよと言い張る。

そして、あさひは相変わらずのスタンスでコツコツやるんだよね。

相変わらず、なかなか言われなきゃやれないとか、

ちょっとの読書やゲームの息抜きさえも、私にため息つかれながらも、、、コツコツコツコツ。

 

少しずつ、兆しはなくはない。

前回最後の算数授業のデイリーテスト、今回範囲の総合回、200点中180点。

あさひの入塾以来史上最高得点。

あさひのコツコツ貯金が少しずつ増えてきた感がある。

今回初の歴史のテスト。好きな単元だけあって日本の始まり、旧石器時代から鎌倉時代まで一気に駆け抜けた範囲。漢字がかなりネックだけど、本当によくまとめたよ。

これも相変わらずの先生からのコメント!次こそ、マンスリー頑張れ!

そうして迎えた今日のテスト。。

あと残り一時間。

 

本番当日じゃないのに、こんなにハラハラ、、、再来年本番迎える頃私どうなってるんだろう。。尋常じゃないんだろうな。。

 

もし万が一結果が振るわなくても、今回かなり実力ついてきたことは見てわかる。

わたしもいい加減、いい意味でこなすことに慣れなくてはいけない。。

寛容な母でありたい。

笑って、背中を押せる母でありたいよ。

わたしも修行だ。あと一年四ヶ月。