you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

10月マンスリー結果速報!

結果でました。

 

今回、身近な反応は算数が易しめだったとか、、

全体に易しいから平均点が高そうだとか、、いろいろ聞こえてきました。

 

あさひとしては、、まあこれが今のあさひの出せる精一杯なんだろうなってところでした。うちとしては、すっごい悪くもなく、、かといって、あさひの中では特に算数はできたところはできたと、、いう手応えらしく、、ここまでって感じでした。

算数はテキスト通りのがそのまま出たという解説もあったけど、そもそも取捨選択しながらやると、その問題に出くわしてないってこともありうるわけだし。。

後ろの難易度★三つとか思考力問題、入試問題はやってきてないわけでして(~_~;)

理科は、今回ほぼあさひの実力任せ。前日にザーッと見たくらいで、、やはり抜け落ちてるなってとこもしばしば。

社会は相変わらず、平均点を上回り、そこそこ良い結果を出せた。

一番頑張ったからなー。まとめたり。漢字練習も。

ただかけてたはずの簡単な漢字がなぜに❓というミスでバツをもらってるというのもありました。(涙)

歴史好きだけあって、テキスト以外の前に読んだ漫画やテレビなんかで見たことがあるというところから答えられたミラクルもありました。

単純に御成敗式目を別の言い方で答えなさい。→答え、貞永式目

このように言い回しが2パターンの場合、、こちらはなぜか、、最初からあさひは「貞永式目」で覚えると言って聞かなかった。

わたし的には御成敗式目派だったんだけどね、、、おかげで、これも点をゲット!

書けなかった人多かったらしい。

 

社会と算数を特に頑張ったから、頑張った分だけ結果も少し残せた感じ。少しほっ。

とはいえ、あんなに頑張ってもこのくらいかという思いもわたしの中にはあり、

ホトホト難しいなーと。。。

 

4科合計平均点273.9点

あさひは 240点

一つ上がれそうかな、、と期待できそうです。

この一つがどんだけ大変か、、、

死守していかねば。。。