you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

体質改善

体質改善に向けて漢方を飲み始めることにしました。

思えば、小さい頃からたまーにお腹の不調があったり、冷え性だったり、

小学校4年生くらいまで、夏でも長袖でもあったかいと平気だった。

スーパーに入るとすぐに冷えてトイレへ。。

ハードな塾生活一本になってからは、本当に座りっぱなし、今年の夏休みくらいから、

足が痛いというようになった。時折、頭痛や、腹痛も。

小学低学年の時にも腹痛で通院してたこともある。原因はお腹にガスが溜まってること。その時も漢方を飲んで、おさめていた。様子見て、漢方も通院もやめてしまったけど、たまに似たような症状が起きてた。転げ回るほど痛いわけでもなく、病院に行こうとするとすっかり治っていたりしたから、ついつい忙しさ優先で先送りしてた。

夏からの足ふくらはぎの痛み、、明らかにエコノミー症候群かなと思いつつ、

足つぼマッサージに連れて行ってあげると、30代事務OL並みのむくみだと言われた。。

全然運動してないしな、、座ってばかりの夏期講習明けだったので、、原因はよくよくわかっていた。

どうしたらいいものかと、運動しよとかストレッチしよとか言っても長続きせず、、

10月に入って、痛い足が、今度は痒い脚に変わった。

乾燥と血行不良でアトピーっぽくなってしまいそうで、、。

小さい頃からそれだけは避けたくてペタペタに風呂上がり保湿しまくってたのに、、。

ストレスからくるかゆみもあるんだろう。。いろいろ原因は次々思いつく。

なんとかしてあげたくて、まだまだ先の長い受験生活、、いろいろ検索して行き着いた先が中医学。あさひの体質は湿邪。に当てはまる。

 

代謝が悪い。水を溜め込んでうまくはけない。冷え性。体がだるくて重い。

水は下に溜まるから、下半身に影響が出てくる。などなど

 

そして漢方屋に連れていく。

 

問診をしてもらうと、心臓と肝臓は丈夫だけど、肺と胃腸が弱いという。

小さい頃から冷え性ってことは、もともとお腹の弱い子だったと、だから皮膚にも出てくる。

漢方を処方してもらい、飲み始めた。1週間が過ぎて、やたらとトイレが近い。

余分な水分が排泄されてるようだ。

冷たい飲み物、甘いものを控えてる。

あさひ自身問診してもらったから、大好きだったグミも、あれは毒だねというようになった。

何よりも健康が第一。今は運動がっつりなんて難しいし、あさひもさほど望んでないけど、食生活やストレッチや漢方でなんとかこの受験時代を乗り越えて欲しい。。

インフルエンザも年長さんの時にアレルギーが出たから、それ以来うっていない。

マヌカハニーを毎晩舐めている。

 

体質改善計画うまくいきますように。。

 

P.S

問診されながら、中国の先生に、君は随分落ち着いてるね、、

年齢よりも大人びてると褒められた、、、❓