you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

365日後。

2月1日。

 

ついに365日のカウントダウンが始まった。

なんか他人事とは思えず、昨日から私がそわそわ。

緊張感ハンパない。

たまに覗く2018年組の先輩ブログ。

参考にしながら励ましながら来た子達が今日を戦ってる。

親達の投稿を読むと、目頭が熱くなる。

みんなみんな頑張ってる。

 

あさひは、受験シーズンのためサピは休息週間。

とはいえ、休んでる場合はなく、

今ある時間を復習に励んでます。

秋にCにあがったのもつかの間。やはり12月のマンスリーでBに降格し、

新6年のスタートを決める組み分けテストはついに初めてAに落ちた。

全く底辺からのスタートです。

 

頑張ってるんだけどね。。

問題点もわかってるだけに、私は焦るのだけど、あさひは相変わらず動じない。。

ついにはゲームを封印し、友達と盛り上がってたラインのグループも辞めさせた。

40年以上生きてる私からすれば、いっぱい言ってやりたいことあるのに、

10年ちょっとのあさひにはピンとこないらしい。

 

この一年、どうやって切り抜けよう。

どうやってモチベーション上げてこう。。

どうやって、、どうやって、、毎日ぐるぐるして、

朝からガミガミ言って、

あさひも最近じゃ、反抗、口答えしてくるし、生意気な態度は取るわ。

わざとダラダラしてるのか、、、ってくらい身にあまる態度に

本当にイライラな日々。

そして1日あっという間に過ぎていく。

想像がつかない。2018年。

想像つかない。来年の今日。

 

でもね、、絶対終わるんだ。

それは確か。あと365日。。

 

ちなみに、、

あさひはね、昨日寝る前に話しくれた話。

最近ね、同じ夢を二回見て、Aちゃんのパパが出てきて、

あさひ、すごいな、やったな、おめでとう!って言われて、

で、そこで夢が終わっちゃうからどこに受かったのかわかんないけど、

あさひきっと受かると思う、、、とボソ。

 

そ、そだね(^◇^;)とあんまり否定するのをやめといた。

 

どんだけ、めでたいんでしょうか。。

 

♫やればできる子YDKを歌いながらの散歩。

そうだよ、あさひはやればできる子だよ。

でもやればできる子って、やらなきゃ出来ない子でもあるからね、がんばろ!とか。

 

共に受験する友達Oくんと、一緒に頑張って受かろうな!と約束したらしい。

で、受かったら、スマホ買ってもらえるから、そしたらラインやろうな!って言われたみたいで。。。

 

どんだけ、あさひの心は366日後。すっ飛ばして、終わってます。

 

その前にたっくさんやることあるからぁ〜😭

 

とにかく、いっぱい勉強して、

いっぱい悩んで、怒って、喧嘩して、泣いて、、、喜怒哀楽すべての一年になることは間違いなし。

私はここでいっぱいはき出そう。

喝入れつつ、まだ11歳に挑むこの一年を支えてあげよう。

 

今日、受験するお友達のママが言ってました。

男の子は本当に本番近くにならないと力が出ない場合があると。

息子を信じて前向きに考えること。

 

今の私に、一番足らないとこです。

あさひを信じて前向きに、、、って。

でも、今日を迎えた先輩ママが言うのだから、そうなのでしょう。

大概の男子ってやつは、、そしてあさひもその一人なんだということ。。

私もあと1年覚悟して挑みます。

まずはメンタルを鍛えなきゃ。

 

どうか、どうか、あさひの夢が正夢になりますように。

見守っててください。