you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

気づき。

2月1日を迎え、、

小学校でも、受験する6年生が休んでることや、、

通ってるD塾での情報だったりで、5年生のあさひの耳にも受験した子たちの近況が入ってくるようで。。小学校でも誰がどこに受かったらしいとか、ダメだったとか、、

1校しか受けず落ちた子もいたらしく、5年の友達の間では、、1校ってありえないよね。。とか

そういうのを目の当たりにして、あさひもちょっと受験生という自覚が付いてきたようで、改めて、どこでもいいから絶対受かりたい!と言いだした。

どんなに低いとこでも、確実に受かるとこを一個受けたいと。。

あさひなりのプライドなんだろうね。。

 

そうだよね。。もちろんそのつもりで今から頑張ってあさひの行きたいところに行こう!と。。

 

そのあとに、

最後にパパと秋葉原にDSのカセット見に行った時ね。(2年前くらいかな。。)と話し始めた。

その時見つけた将棋のゲームの箱の裏に書いてあった言葉で今でも覚えてるんだけど。。

直感の7割は当たる!

勝った戦法が一番自分に合ってる!

という言葉。

 

だから、あさひの場合は受かったところが、そこがあさひに一番合ってる学校なんだってことだと思うよ。って。

 

そんな風に考えてたんだぁ。

私は情報収集に勤しみ、あさひにあった学校選びをしてあげなきゃ。

 

そんなわけで今週末新6年迎える最後のゆっくりの土日は、結構朝から頑張りました。

 

この気持ち続いてくれるといいなあ。。

来週後半からはいよいよ始まる。

復習は全然終わらない。。