you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

my birthday

 
歳のことはあまり気にしたことないけど、今年は少しちがう。
とうとう父が亡くなった歳になってしまった。45。
ここに来てみるとつくづく父の死は早かったなーと思う。
あの頃私は18で、大学受験の前日で、今のアサヒはまだ11で。
親がなくなり、女だらけになって、、
受験にも落ちて1日で世界が一変した気分だったのを覚えてる。
 
あさひのために健康第一だなとつくづく思う。そしてこの日常に感謝。
 
あさひからのプレゼント。
内緒やサプライズができないあさひから5日くらい前にすでにいただいた。
あさひの行動はバレバレで、、すぐにネタバレ。
バレンタインの翌々日の塾お休みの日。
お返しのキャンディー買いに行くねといそいそ出かけた。
あさひのソワソワ行動でなんとなく私は気づいていたけど、
カバンを提げて、帽子をかぶって、携帯提げてニヤニヤと出かけてった。
しばらくして、帰り際に「今から帰るからママ目をつぶって待ってて」と、、
 
バレバレすぎて、ある意味サプライズでそんな不器用さがかわいくて。
目をつぶって待ってた。
そして、待ちきれないあさひは自らせっかくラッピングしてもらった袋を開け、
中からそれを手渡した。笑。ニコニコしながら。
 
昔っからそう。ドキドキ感が苦手。
怖くない冒険もののの映画もいまだに見れないし、
ちっちゃい時からかくれんぼも隠れてられなくて、ここだよーとすぐ出てきちゃう。
もしくはほぼ体半分出てるとか。。思いっきり鬼と目があう。
ドキドキ待つというのが苦手らしい。
全部種明かし。
 
実はその前日の夜も、やたらとママ早く風呂入んなよ、、と促しながら、
私が洗面所に入った途端、パパに「ママの、、、」と聞こえてた。
私は聞いてはいけないといっそいで、お風呂場に入った。
 
毎日ガミガミ言ってしまうのに、
今はこんなこと考えなくていいのに、、と今年は特に欲のない私なのに、
あさひはお祝いしてくれた。なんて可愛いんだろう。
どんな顔して買い物したんだろう。
初めてのお使いのように、つけてカメラに収めたい、、。
 
 
プレゼントは寒がりの私にモッコモコのスヌードとミニポーチ。
しかも大人っぽくて可愛いやないかい。素敵なチョイス。
 
ちょっと気になって、あさひには内緒で後日お店に見に行った。
毎年ここで買うことにしてると言ってたお店。
世間はもうすっかり春物だから、スヌードはとてもお買い得になってた。
買い物上手。全然お安く見えないし、、安心した。
 
また寒くなって来たから毎日してます。
大事にする。
ありがとう。
f:id:asahicream:20180223111725j:image