you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

土特4回目の快挙

私の怒号を受けながらもあさひは、淡々と日常をマイペースにこなす。

4回目の土特。

午前中に、木曜の理、算の宿題と土特宿題の復習に目を通し、

いつもの基礎とれ、漢字などなど、、そして、

お昼に近所のうどん屋さんで食べて、いつものように向かう。

なんだかんだ言っても言われても、嫌がらず、行くんだよね。

それだけでも本当にえらいことなんだよと内心思いながら見送る。

 

私たちは午後あさひのいない時間に、ソファ張替えの生地を見るために自由が丘まで出かけた。

懐かしい。あさひ出生の地。病院も先生も健在のようだ。

あの院長先生おいくつになったんだろう。あの時すでにおじいちゃんだったし、あれから10年以上も経ってるのに、、、。

いろんな店がすっかり変わっていたけど、あさひが赤ちゃんの頃は週に何回ここに来てただろう。。

用事を済ませて帰ってもあさひはまだ帰ることない。

長いな。5時間。

 

7時半に、あさひがようやく帰宅。

カエルコールのラインからあさひの様子がいつも伺える。

今回の土特の出来がすっごい良かったと

満面の笑みがこぼれるほどのライン。

すっごく嬉しそうだ。

昨日も今日も復習をやったからできたと!

 

何より土特は通常のクラス6コースのうち、そのうち男子だけを4コースに分け、授業を受ける。

もちろんあさひは一番下のコースだけど、とはいえ、そこにはA、B、Cの下くらいまでの子達が混在するのだ。

授業の初めに前回やった範囲の確認テストが10分程度サクッと行われ、残りは全く予告ない新しい単元の演習、過去問題。初見である。

だから、基礎がある程度ないとその演習問題はなかなかできない。それを毎週土曜全教科をノンストップ5時間受けるのだ。

そして、5時間走った最後に今日のベスト得点を発表されるらしく、、その点数によって、また土曜のクラスも昇降するんだとか。。

そして、あさひは今回トップの点数を取ったのだ!198点。それはかなりの快挙である。

あさひにコツコツ積み立て貯金が残っているという証拠だ。そして、トータルでバランス良く取らないとトップに躍り出ることはできない。

今回たまたまかもしれない。たまたま得意分野ばかりだったのか。。

あさひに言わせるとなんだか今回できたと!苦手な回路も全部できたんだよねと!

 

そして、この成功体験を忘れないで、今回と同じように日々コツコツやっていけば、もっとできるようになるよ!と。。。

そして3人で喜んだ。ご褒美にアマゾンプライムで「超高速!参勤交代リターンズ」を観た。

 

すっごい嬉しかった。まぐれではなく、あさひの基礎が定着してる証拠だから。

でも、ふと心配になる。

あさひの中の回路が瞬時につながる(冴える)時と、本当にホゲーッと混線状態の時と気づいたら線抜けてましたぁ、、みたいな。

本番当日にちゃんと回路が繋がってる日であればいいが。。まさに掛けだ。

小学生に受験生なんてみんなそんなもんなのかな。。。

まだまだ細い線が、日々の修練で太いケーブルになり、ついにはいつでもどこでもWi-Fiで飛んでるような、、そんな状態になるようになるまで。コツコツの日が続きます。

 

諦めて暴言吐いた次の日に、こんなご褒美。

神様のイタヅラか、結局は私はあさひの掌の上で踊らされているのか、、、

でも、光が一瞬差したように思えた。

 

先生が、万年Aクラスの子だったけど、青学に合格したから、君たちもやればできると励ましてくれたそうな。。

 

その子はきっと万年Aだというレッテルの中で、親に怒鳴られながら、自分なりにすごく努力をしたんだと思う。サピのクラス昇降も気にせず、着々と力を身につけていったんだ。結局ゴールはそこだから。

それともやっぱりさすがサピということなのか、、、。