you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

保護者会いろいろ

今週は、学校保護者会、サピ保護者会、入試分析説明会となかなか慌ただしかった。

加えて、木曜からりょうちゃん旅へ、、。

まあ、土特と今日の組み分けとあさひに集中してもらわないといけなかったからちょうどよいのだけど、何気なく毎日言われなくてもやってくれてたことが本当にありがたかったなーと実感した週末でした。毎日のりょうちゃんのルーティンは端折りましたが、今日は帰ってくる日だから、、今朝はがんばったよー。

あさひを送り出し、風呂、トイレ、掃除機、当たり前ですが、、、改めて感謝ですね。

日頃のお礼に部屋をピカピカにして、お花飾ってきました。

 

保護者会ですが、、

小学校はいよいよ来月から最高学年になるわけで今から卒業式に向けて、忙しくなってきました。

あさひは『威風堂々』で、バスマスターを担当するらしく、その楽器をとるのに、日々オーディションやら練習やらで、早めの登校。バスマスターという楽器を私は知らないのだけど、どうやら勝ち取ったらしい、、本番を見れないのが残念だ。

来年度から色々改革されるらしく、さらに授業数が増えるとか、(土曜三時間が四時間に。)そのため遠足がなくなるとか、、展覧会がまさかの1月後半とか、、、。波乱含みの一年になりそうな予感です。

1月て、、中受反対なんですかね。配慮がないな、、残念ながら。まあ、学芸会じゃないだけマシと自分に言い聞かせます。

 

サピ保護者会は、、

今回の受験者たちのその後の進学先を各クラスごとに発表がありました。小規模校だからか、Aからアルファまで4コースしかないため、コース関係なくみんな素晴らしい結果でした。公立を選んだご家庭が3組いて、、全落ちなのか、あえてのケリなのか、、謎ですが。

 

保護者会の終わりの質問タイムで、塾長と少しお話しをしました。質問というよりも、告げ口です。

各教科の先生に共通で、伝えて欲しいのですが、、

あまりにも、字が汚い!自分の名前すら汚い!

ノートが汚い!、、と。

こんなことですみませんが、みつけたらその都度注意して下さいと。

わたしは、そこが全てのミスにつながってる気がするんですと。

塾長、わざわざメモてました。

今土特の世芝本クラスを塾長がもってくれてるのだけど、、前回04でクラス1位をとったことについて、すごい褒められました。すごい頑張って来てます。

この勢いでぐんぐん伸びていきますからがんばれと。

ありがたい。

このままレールに乗ってくれ。

 

もちろん帰ってから、、保護者会の時に、先生に字のこと注意されたよとたたみかけました。

字が汚いのは致命的だよと。。

 

入試分析会は、

初めて参加しました。冷たい雨の中、久しぶりの銀座まで。

圧倒されましたね。

ほぼ上位校のみの話だろうなって感じでした。

てか、上位校のみの話であって欲しいとすら。

とにかく少子化とはいえ、受験者数は年々増加。来年は、今年よりも多くなる。

2020年大学入試問題にむけて付属校も人気!

そして、脱ゆとりから7年たち、普通に小学校のレベルも上がって来てるから、中受の難易度が上がっても当然だと。 ふむふむ

とにかく難関だということ。

わたしが一番驚いたのは、サピのテキストでやったタイトルの出題の多かったこと。特に国語。

昨年新刊された本とか、、

それってすごくないですか?

そして今の時期から、出たばかりの本をよみあさり来年の傾向?予想を立てつつ新たなテキストをつくるんだそうです。

それってすごくないですか?(二度目)

つまりはサピのテキストは旬なんです。

だからこそ、あんなにバラバラと紙が多い、まとまらない小冊子、、

 

わたし、知らなかったから感動でした。

サピはテキストがいい!と言われる所以はそこでした!納得。

あのまとめづらさにいつも苛立ちぎみでしたが、

もはや愛着もわいてきた。

サピは、ドライだとか、冷たいとか色々あるけど、

いやいや、愛を感じます。

ちなみに他校は大体5年ごとくらいに改訂されるとか、、多分聞いた話ですが。

まあ、上位校の話でしょうが、、サピ、さすが!につきました。