you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

希望

春期講習前半最終日。

あさひの赤ちゃん時代からのお友達と4年ぶりくらいに再会。彼も中受を終えて、四月から中学生に。。

中学祝いも兼ねて、塾帰りのあさひと合流し、食事した。想像どおり、すらっと長身で中学生かあと感慨深かったけど、話してみると、ああピュアなところ変わんないなあと。。あさひもすぐに打ち解けて、受験生話に興味津々でした。(特に私だけど。)

この過酷な受験戦争を駆け抜け、生き残り、

もう経験した人にしかわからない日々、、お察しする。それだけであつくなる。

本当に心からおめでとう㊗️

先輩からのアドバイスもきいて、、別れたあと

「人は受かるんだね」とあさひくんポツリ。

身近で体験談聞けたのも初めてだったし、、

なんかやってもやっても上がれない状態にいたから、、やれば受かるんだね、、、その素朴な実感があさひには響いたみたい。

やれば受かるんだね、、じゃあ、やる!って。

なんか想像できたんだね。

「受かる」という最大の目標が、いつまでも手の届かない雲の上ではなく、、

自分のモノにできる希望へと変わった瞬間だった。。

 

あさひも後に続きますように。