you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

葛藤

最近あさひとの攻防戦が続いてる。

 

クラスアップしたからゲームは解禁なはずなのだけど、私はどうもiPadでオンラインで遊ぶのが許せず、

Wii Uで遊ぶのは良しとしたのに、それはもうつまんないのだとか。

オンラインで友達とおしゃべりもしながら遊べるらしく、、集まることも、外に出かけて遊ぶこともしないのだ。。たまの息抜きがそんな遊び方。

外に出て遊べといいたいのに、今時のこどもたちはこれが主流で、これが至福の時みたい。

今そして友達の間でブームに。。

Switch発売から一年足らずで、もうスマホアプリに💦簡単にダウンロードできて、

モノを大切になんて言葉も風にかき消されてんだろうね。(Switch買わなくて良かったあ)

 

いくら楽しくても、今のあさひにそれを良しと言えないわたし。

それでもあさひは、まだいい方で、週末とか本当にご褒美タイムとして45分長くても1時間くらいでやめる。

でもやっぱり、オンラインで友達と、ともなるとだんだんルールが破られて行くわけで、友達とうまく繋がらないだとか、あれ?あれ?とかいいながら。

やる事やればやっていいよ、、が、返ってあさひをずる賢くさせたみたい。

適当に済ますや、

ごまかす、些細な嘘、、、

約束しても、それがすぐに見破られる。

あさひは、本当にごまかすつもりないのか、

わたしの捜査が厳しいのか、

でもやっぱりダメなものはダメだと、あさひと言い合うようになって。アプリを一つずつ削除した。

あさひは、どうせ設定から見れなくするだけだと

ボソっと聞こえ、さらに私の地雷を踏んだ。

一年前、どんな思いで、モンストやめた?

あの時の気持ち忘れたの?

ダメな理由はあの時と同じなのに、

なぜまたこのタイミングで始まった?

むしろ今のがもっとだめだ。

でもあさひも開き治って、は?で?なにが?

いやだ!

みたいな。でも目にいっぱい涙ためて。

ママを嫌いになりたくないのに。。と。

反抗し切れない反抗期。

毎朝、毎夕、嫌な気持ちで送り出す。

結局一番ハマってるアプリだけ残してほかを削除、、てか、パスワード絶対教えてやらないと!

私もだんだん大人げない。

 

で、昨日学校から帰り、

ちょっとだけスプラトゥーンやっていい?

そのあと公園行くから、、と。

 

みんなには、間違えて削除したと言ったと。

なんで?ママに消されたーて言わなかったの?

うん。そこはそう言わせて。と。

ママのせいにしていいんだよ。事実だし。

いやだ。と。

で?みんなはなんて?

まあ、周りも察してるんだよね。

 

そっか、また受験終わったらやろうな。ていう子や、、

昨日あさひがオンライン中にお母さんにどなられてるとき、俺もちょうどどなられて落ちてた。ていう子や、、

俺なんか、お父さんが野球の話してるときにラインちょっと見ただけでiPadを壁に投げつけられて割れた、、ていう子や、

まあ、しゃーないな、、ていう子や

塾に筆箱忘れたと、罰としてiPad隠された、、ていう子、

 

そうそう、友達みんなお見通しなんだよ。

あさひが隠してもさ。

そして、どこもあるあるなんだな。

 

わかっていても、やっぱりあさひは子供だし、

遊びたいし、抜け道つくって楽したい。

わたしはやっぱりすぐにあさひの抜け道を行き止まりにしちゃうんだよね。

わたしもいやだよ。

あさひもいやだよね。

 

まま、オセロやろ。とかチャップリン借りてきてとか。

気を紛らそうとしてるの?

チャップリン借りてきてというそばから、

ミニオンズ見始めたから、、

ねーねーチャップリン借りてこないよといったの。

後で見たいなら、今やることやりな。と

終わった。やることすべて、、

 

んなこと、あるかーい!

 

そしたら、あさひがブチ切れて

ママはあさひから娯楽を奪いたいだけだと、

もういやだ。

生きててもつまんないと目いっぱい涙。

 

はあ。

 

もちろん、そんなこと言うな。と一撃しましたけどね。

 

あと279日。

どうしたらいいでしょう。

 

あさひのためと思いながら単なる毒親なんでしょうか。。

あさひのためといいながら、ただ私が許せないだけなんでしょうか。

あと279日、やり過ごしたいのに、

なんかわたし達母子、よからね方向に進んでるんですかね。

小6男子、受験、反抗期、ゲーム

と、

過保護で心配症、更年期、ゲーム反対な母

どう向き合えばいいのでしょ。

 

今更、あさひに任せて、公立でもいいからてスタンスで自己責任で放っておいた方がいいんだろうか。

そのほうがあさひも気持ちよく受験に臨めるのだろうか。。

いやいやまずいだろ。

 

わたしの中でぶれる。

わたしはどうすべきか。

わたしこそ全て投げ出したくなる。

毎日笑っていたい。怒ってばかり疲れた。

 

はあ。

 

わたしのドキドキはストレスが原因でした。

薬飲んでやっと落ち着いた。

 

ひとしきり落ち着いてあさひに言いました。

生きるて、大変だよって。

生きて行くのも大変て。お金を稼ぐのも大変て。

ママは大学受験の前日にお父さんが亡くなり、2年浪人した、バイトもしながらだし、学校行きながら奨学金返すのに夜中までバイトして、、2年も浪人辛かったよ。楽しいわけないよって。受験なんて辛いもんだと。でもそれもあと279日。それとも三年後に延長?みんな遅かれ早かれ、必ずこの辛い時期を体験するんだよ、と。

小6男子、どこまでわかってくれたかな。