you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

めがね

6年生になって、縦割りで1年生のお世話係をするのが、あさひの小学校のいいとこです。

一人っ子あさひは、意外にも面倒見よく、張り切って朝早く登校し、何より1年生の子たちがちっちゃくて可愛いと。同級生の弟や妹と言う顔見知りも多いので、より親近感なんだろうね。

絵本読んでと持ってくる子や、

休み時間に鬼ごっこしたり、

掃除の仕方を教えたり、

兄弟がいない分、今更いい活動だなーとありがたく思います。

 

面白エピソードなんだけど、、

 

その子はやんちゃで、すごく懐いてて、時にはパンチしたり、蹴ったり、つねったり、、してくるらしいんだけど、あさひからしたらちっとも痛くない、むしろそれが可愛いと。

で、ある日その子があさひにデブメガネ!と。

先生のいる前での出来事で、その子は怒られた。

あさひはちっとも嫌じゃなかったって。

次の日も、代表委員の仕事でその子のクラスに行く用事があって、、あさひは逆にまたその子の発言で先生に怒られたらかわいそうだなと思って、こそっと用事を済ませて帰ったんだって。

休み時間に、別の6年生にその子が、メガネは?と

あさひを探してたらしく、、、

あさひが通ると、メガネ!と言って手を繋いできたり、メガネおんぶしてーと戯れてくるらしい。

それを見たその子の担任が昨日と違って随分仲良しだねと、、。

メガネ、今日うちに遊びにきてとか。

それをあさひが嬉しそうに話してくる。

昨日はあさひに塩辛対応だったのに、

今日は甘えてきた。今日は遊べないんだって言ったら、じゃあ、来週水曜うちに来てーと。

だから来週水曜は帰り家まで送るねと。。

まっ帰り道一緒ならしいんだけど。

 

数あるメガネくんの中で、その子にしたらあさひはベストオブメガネな訳で、、

名前を知ってるはずなのに、あさひだけ、、メガネ。

なんか、ちっこい1年と、おっきい6年のメガネがなんか可愛いなあ、、微笑ましい。

決して1年にいじられまくりな6年のせつない話ではなく、、あさひが頼れるお兄ちゃんになったなという懐深い話にほっこりした母でした。

f:id:asahicream:20180601202739j:image