you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

大どんでん返し

あさひが学校に行ってる間、気が気じゃなかった。

受験の最大の代償はこれか!とも思った。

友達と放課後遊ぶなんて、ほぼほぼないから。

クラスでのあさひの立ち位置もよくわかった。

 

運動会の終わりの言葉で、

組体操が成功できたのはこの仲間だからこそ。

この仲間と卒業までの残りたくさん思い出をつくりたい!

 

そう言ってたのに、、

せつなすぎるよーーー!

あさひの下校まで長かった。

 

四時帰宅。

 

なぜか笑顔。

どうなった?

 

逆転勝利した!

 

えっなんで?意味わからんかった。

 

昨日、帰り際に、やつに。

Oくんだけはもらうから!と言ったんだ!(←聞いてない聞いてない!)Oくんの前で。

 

結局、先生には朝会えず、

普通にみんなに  おはよっ  て言って、一緒の班になりたかったコ達に、一緒になれたらいいね!と最後の一押しをしたらしく、、、

 

そしたら一番なりたかったOくんが、行動班で一緒に組もうって。

実は、いろいろ決めつけられ少し不満だったらしく。

そしたら、別の子があさひ一緒になろ!て言ってくれて、ありがとういいよ😊!て。

 

他にも声かけてくれた子がいて、その子には

ごめんね、いつかまた今度ね!て。

(←今度ないからー、、急に器用になってるし!)

 

とにかく…一夜明けて事態が急変したのだと。

神は見放さなかった。

 

しかも、そいつは、自分で仕切りながら最後の最後に急にメンバー入れ替えはじめて、裏切り行為を行い、、泣かす!裏切り者ーと怒号が飛ぶ。

とにかく修羅場だったらしく、、

最後はうまく収まったらしいけど。。?

 

先生は、最初からくじ引きする気はなかったらしく、みんなでうまく解決してほしかったみたい。

それもすごいなーー。

あさひ的には結果オーライみたいで、、ニコニコで帰ってきたので、一安心だけど。

危うく、心に傷を負うとこだった。

記憶が一気にハッピーに塗り替えられてた。

 

あさひ、今回なにを学んだ?って聞いてみた。

うーん、待つ!かな、、と。

 

いやいや違うしょ。

根回し大事でしょ!

 

でも奴らは5日間ずっと決めてきたのに、あさひは最後1日キャンペーンをしたら、声かけてくれたんだよと!

 

いやいや。リスキーだよ、それは。

 

じゃ、なにが、いけなかったのかな、、と聞くと。

太鼓と小1かな。

 

確かに。そうだね。

 

でもわたしは、今回

あさひの強さに、またしても、すごく感心したんです。

 

普通、言うか?もらうから!て。

カッコよすぎっす。

焦ってたくせに、どのツラ下げて言ったんだろ。

ま、やつは、スルーしたらしいけど。

 

泣かされた子をなぐさめ、班は別だから一緒に班長になろ!と決めたらしいです。

 

こんなミラクルあるんですね。

あさひのいざという時の底力というか、

ブレない芯の強さというか、、

 

なにも立ち入れない、ハラハラドキドキな、

1日だったけど、自力で解決できたことが

本当に良かった。

あさひが不器用なのか、器用なのか、全くわからない。男子って謎すぎます。

 

ただ、正直者はバカを見るだけでなく、

見てくれてる人は必ずいる。と言いたいです。