you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

修学旅行前夜。

夏期講習始まりました。

15時から21時。

2日間頑張ったら、3,4日はお休みして、

あさひの待ち望んだ修学旅行!日光へ。。。

なんだかんだ22時に帰って腹ペコだけど、軽めに食べて、早めに寝かせた、と言ってももう23時。。明日は早いのに。そして私も5時起きだ!

 

昨年10月の川場移動教室の失敗のトラウマ、、、と言っても

トラウマになってるのは私だけだが。。

今でも忘れられない、、、初めての移動教室。班長だから一杯一杯だったの❓

いやいや、それでもパンツくらい変えられるでしょうが!と

まさかの三日パンツ、大ショックです。

リュックには脱ぎっぱなしのズボンが丸めて入ってたり、その奥底に手つかずのおニューのパンツたち。。

初日のズボンの下に埋もれて探せなかったんだね、見えなかったんだね。。

 

そして、その対策をどうすべきか、、

しおりを見ながら考えました。私。

だって、整理整頓ものを見つけるのすごい苦手なんでしょ。

6年間身の回りの整理整頓できないと通知表に書かれてますし。。

フォローするって決めたし。。

どのタイミングでお風呂なのかとか、その後のスケジュールも含め、、、

こんなにも子供のしおりを熟読するママいますか❓ってくらい。

まぁ、同じ悩みを持つママはやるんだろうな。。きっと。

でも、やはり6年だからさ、できてほしいよね。本当は。

 

で、考えた末。

一日目、お風呂&キャンプファイヤーセット

二日目、お風呂&肝試しセット

三日目セット。

パジャマセット。

 

f:id:asahicream:20180727113627j:imagef:id:asahicream:20180727113636j:image

 

それぞれにパンツとタンクトップセットをつけて、

予備に長袖パーカーと予備の服、

とにかく、予備の予備、、意味わかんない。

それらをセットごとにジップロックにまとめ、

脱いだものはこれに入れ、ジップロックする。。

何度も説明しました。

 

おかげですんごいかさばって、誰よりも荷物がでかい。

どうせぐしゃぐしゃに入れてくることを見越して大きめのレスポのボストンバッグ。

 

見送りに行ったら、みんなコンパクトでさ。

いやぁ、これちゃんとまたコンパクトにまとめられんの❓って思うけど。

できるんだろうね。。きっと。みんなは。

 

パンツ対策はバッチリなはず!

ただ予備が多すぎて、いろいろ忘れ物してないかが今度は不安だけど、

パンツ変えないよりいいかって。

 

最後のお土産用のお小遣いの封筒を事前に学校に預けるんだけど、w先生の計らいで

中にお手紙をの入れておきました。

きっとお母さんからのお手紙喜びますよって。

大したことは書いてないけど、最後にパンツマーク書いておきました。

 

それにしてもまたしても、今回班長に。

二日目の朝会の司会をしたり、最終日、学校に帰ってから終わりの会を締めくくるそうです。あさひが。。

そういうのは張り切るんだよね。

 

とにかく2泊3日いろんなこと忘れて楽しんでほしいな。

フォークダンスも肝試しも、、いっぱいいっぱい。

台風も近づいてるようで、晴れ男あさひ、、最終日までなんとか無事に帰ってきますように。

 

追記)そして26日。7時前に家を出ました。行ってらっしゃい。洋服セレクトは本人です。なぜか、豚。笑

f:id:asahicream:20180727113841j:imagef:id:asahicream:20180727113849j:image