you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

世の中はお盆休みだってよ。

気づいたら、世の中はお盆休みだそうです。

日光から帰ってきて、そこから本格的に夏期講習が再開。

あっという間にもう8月真ん中です。

サピも昨日で前半夏期講習終了で、今日から5日間の休み。

とはいえ、あさひは、D塾の特訓5日間に突入です。

 

夏期講習は他塾に比べると、時間は短く、お昼食べて、1時から19時まで。

朝は7時には起きて、基礎トレ、

7時半からBSの「半分、青い」を見ながら朝ごはん。

8時から11時まで勉強。

11時過ぎにはお昼を食べ、12時10分には家を出る。

13時から19時まで、夏期講習。休憩なしのノンストップ。

20時にはご飯。21時から1時間半くらいは復習と宿題と。

こんな生活を繰り返す。

講習も数日行って、1日休み、数日行って、1日休み、、、

こんなだから、もちろん貴重な1日の休みは、宿題やら、で終わりなわけで、

がっつり遊ぶなんてなかなか難しい。

たまにdvdみたり、ご飯食べ行ったり、家でたこ焼き焼いてみたり、その程度。

それでも、計画通りにできているかというと、そうでもないのがあさひで。

どうしても集中は途切れてしまう。

ちょっとやっては、ゴロゴロ。

ちょっと集中してるなと思った途端にくりーむーと逃げ込む。

姿が見えないなと思ったら、本を読んでたり。。

やっぱり私の監視は必須。

そんなわけで、バタバタな午前中で、あさひを送り出すっとどっと疲れが出て、

昼ごはんの片付けと家事とテキスト整理となんやかんや、、気づいたら、夕飯の買い物とくりぃむの散歩と、、忙しい日々を送ってます。

 

勉強の方はというと、、

講習会になると、毎日新たな単元と毎日昨日のテストと、、

それによって、二日間の合計点でクラスの昇降があると、、、

あと、数点で上がれたという日もあれば、あと数点で落ちるとこだったと😥

なんともヒヤヒヤな毎日で。

それでも、二日で漢字の範囲150問テストは毎日毎晩150の漢字を書きまくった。

そのおかげで漢字はかなり合格点をキープ!苦手な漢字を何度も100点取れた!

でも、あさひの怖いとこは、また1ヶ月くらい時間が経つと、同じ間違い方を平気でしてしまうところ。

だから気が抜けない。

毎日、昨日のことだからか、日々の点数はそれでも、まあまぁできてて、

なんだろ❓GS特訓といい、こういう短期講習に、本領発揮できるのが。。不思議。

ちゃんと定着してるかを再確認の再確認していかなきゃと膨大なテキストを見て思う。。

 

とにかくこの夏の過ごし方によって秋から変わってくると思うんだよね。

ゲームもしてないんだし、早く自覚してほしい。

ゲームなくたって、どうってこともなく、息抜きはしてるわけで、

もちろん息抜きも大事だけど、、

現実に気づいてほしいなーーー。

ちなみに本人は夏期講習楽しいんだって!

先生、上手なんだなーーー

あさひも勉強好きなんだなーーー

私には考えられない。

今のあさひはこれを楽しむほかないんだけど、、

この日々を楽しんで、栄光を掴み取ってほしいよ。

D塾の特訓だけど、それ以外にやるべきことはたくさん。

今のうちに、学校の宿題と、有名中と、復習と、、、はぁ。

気が抜けない。

f:id:asahicream:20180812180227j:image

束の間の休日…ボウリングとタコパ!