you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

100日切りましたけど?

あさひにもう100日ないんだよ!と

ついつい言ってしまう。

 

あさひは、じゃあ、ママお赤飯炊いて!

あとやっと100日で終わるんだよ!   と

100日前のお赤飯、、、聞いたこともありません。

 

なんてポジティブシンキング!

わたしにはない。

もちろん、りょうちゃんにはカケラもない。

 

確かに終わる、終わってしまうんだよ。

 

あさひは常に大丈夫、ママ大丈夫だよという。

絶対受かるからと!

 

根拠のない自信がこわいくらい。

どこからその発想が生まれるんだろ。

 

失敗のない12歳の強みなんだろうか。

緊張しすぎて、当日受験校の前でゲーゲー吐く子もいるというに。

りょうちゃんは、そんな緊張感のないあさひを強みでもあるし、弱点でもあると。

 

こっちが大丈夫だよ!て言ってあげたいのに、本人に焦りがないなら大丈夫じゃないよと言い続けなくちゃいけない?それも辛いわ。

メンタル支えたいのに、否定的な声かけは。

こういうタイプに特効薬はなんなんだ。

 

うーむ。

 

連合運動会を無傷に終え、11月に行われる音楽会と学校の祭りに向けてまた忙しい6年生。

来月からは卒業アルバムの撮影などもはじまり着々とこなしてます。

6年生の演奏は『情熱大陸』らしく、あさひはボンゴを叩くらしい。

リコーダーのテストをクリアしないと、楽器を選べないようで、つまりは大半がリコーダーの中での楽器争奪オーディションに勝ち残ったわけ。

そういう度に、ピアノやってよかったよ!というのだ。元とれたのかな。

それにしても楽しみだ!

最近、気づくと自分の腹だいこを叩いてるのはそのせいかっ。

 

学校の祭りはクラスごとに出し物をする。

毎年ゲームや、縁日、、さまざま。

あさひたちのクラスは、寸劇?をするらしい。

前例なく面白そう!

おもしろ怖ミステリーがテーマらしく。

あさひは殺される人らしく。

台本もなく、とりあえずゆるく設定はあるような、、終始アドリブ?クラス全員で?

ていうか、ごっこ遊びかっ!

いやあ、想像一切つかず、楽しみだ!

本番まで2週間くらいですけど??

 

多忙だけど、小学校は息抜きの場なんだと思うとありがたい。

 

f:id:asahicream:20181026130441j:image

ミートパイ&ソーセージパイ

白菜のポタージュ

f:id:asahicream:20181026130527j:image