you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

はみ出せばいいんだ。ルートなら無数にある。

個別指導の体験に行ったら、相性良かったようで、あさひは気に入った様子。

どうせ冬期講習分どこかで埋め合わせをしなきゃならないし、、二度の体験を経て、こちらに決めました。TKG、、、たまごかかけごはんじゃないよ。東京個別指導学院

先生は学生バイトが多いらしいから先生選びは気をつけてとよく言われるようですが、

かといって学生でも教え方上手な人はいるしと。

あさひはとてもわかりやすかったようで、、

私は先生のとしいくつ?と聞くと 

まさかの、、

星5つ☆☆☆☆☆

と返ってきた。笑

というわけで、冬期講習のつもりがそれまでの一ヶ月週一で通うことになった。なんせ前金制の引き落としなので、今から1月いっぱいで辞めます宣言も。

なので、サピ、TKG、D塾の3本立てという日々に。。はあ

あさひもこちらも大変だあ。

 

サピをはみ出す勇気。

もっと早くに転塾していたら、

あさひに見合った塾にいたら、最後まで続投できたものを。いやいや背伸びして必死に食いついたから今のあさひの立ち位置はあるわけで。

だが、最後のこのアラカルトは一層わたしの焦りを加速します。

でもこのギリギリまでサピに食いついて頑張ったおかげでたくさん知識は身についてるはず。

東大王クイズみながら、答えられたときはさすが!とすら思ってしまうもの。

 

りょうは相変わらず言う。

もうすでに、中学受験、あさひにやらせてよかったと。あさひは大変酷だったけど、一番中受に向いてなかったけど。

この戦いの現実に気づかないでのほほんと、小学生後半をゲーム漬けになっていたかもしれないし、このまま流されて中学生になってたら完全に手遅れだったと。

今ほど積極的に手を挙げてこなかったかもしれないし。

あさひがやりたいこと、、代表委員やさまざまな行事に進んで参加していたのも、勉強していた自分が自信に繋がったんだと思うと、そう考えるとやってよかったんだと。そして中途半端に大変な塾よりもサピという強豪校に身をおけたことがよかったと。

全ては結果オーライなのだけど、、

私たち夫婦はすでにサピに感謝なのです。

だからこそ、敢えての選択。

あさひ、サピやめるってよ!

 

勇気あるはみだし。

これから最後のサピ面談に行ってきます。ドキドキ

 

追記

 

先生の併願提案を一応聞き入れ、最後に

実は年内に退塾しますと言いました。

揺るぎない志望校の選択をみて先生も引き止める理由なかっただろうね。

最後はあっさり呆気ないものでした。

手堅く志望校対策につとめたいことと、

インフル予防接種出来ないから、電車通学させたくないこと、、もう有無も言わせない理由でした。

本人はなんて言ってますか?と聞かれ、

受かるならどこでもいいと(事実)

先生苦笑。

残り僅かですが、最後までビシビシお願いしますといって、

そして面談終了しました。