you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

冬、4日目。 あっくん!

いつも通り、叩き起こされ、

でも嫌がらず、寒い中出かける。

 

新しい環境にはすぐに溶け込んで、初日から

話しかけてくれたフレンドリーな子に「あっくん」と命名され、Y谷ニコタマでは浸透してるそうだ。

あっくんは、今までサピでしごかれたおかげで、Y谷のそのクラスでは上位あたりをキープできてるらしく(本人曰く)、発言できるし、女子にもあっくん、ここどうやって解くの?と質問されるらしく。

期間限定の素敵な転校生だ。

 

おかげで、頑張れてる。

よかった。あのままあそこに行かなくて、つくづく思うわ。

 

いつも通り、D塾自習で帰る。

 

帰宅後、昨日のDVDの続き。。

 

思春期のこどもたちの友情、家族、学校の人間関係を描いた映画で、そこには人を外見で判断するものではなく、

みんないろんな感情が絡み合って、、

なかなか良い映画でした。中学入る前にに見といてよかった。

これからいろんな人、状況に出会うだろうあさひも考えさせられたんじゃないかな。

小学校低学年の時も、いろいろあって読み聞かせた分厚い本でした。

また読み聞かせたくなったよ。

いろんなことがまた始まるわけだから。

f:id:asahicream:20181230100539j:image

あおさの卵焼き、ハムチーズトマトの春巻き、スパム、海苔弁とこんぶ、春雨スープ。