you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

転校生あっくん。

ある日の算数2クラス中のトップ100点中93点だったそうで。

なんか難しくて、みんなできなかったみたいで、あさひは難しいのできるからと、、、。え、そうなん?

平均63点くらいだったらしいから(本人談)

ぶっちぎりすごーい!!

 

ある日のお弁当をみて、前の席の友達が

あっくんて、金持ちなの??

、、、。

返答に困った顔が浮かぶわ。

まあ、普通の弁当だけど、、

初の塾弁セイカツに気合が入っていたのは確か、、かな。

その日のデザートにあんぽ柿にクリームチーズとナッツをはさんだやつ。

柿にクリームチーズ合うの?

うん、美味しいからやってみてと、あっくん。

 

翌日の算数のテストは非常に悪く、まるでジェットコースター状態で安定してません。

 

そして今日、冬期講習13日間ようやく終えました。

明日のテストを残すのみ。

 

今日もまずまずの絶好調で、算数に関しては1、2組の中で優秀なSチームという選抜チームに入れたらしく、よそ者からの下剋上はあさひが初めてだったとか。(本人談)

爪痕を残してきたそうです。

サピでの修行が無駄ではなかったと思った瞬間でした。

 

二子玉に行くのも、もうすっかり慣れて、一人で行き来するようになった。

電車の乗り換えの仕方も覚えて、多分どこでもいけるよ。

いけるようになると楽しいねと。。

 

調子に乗って、勝手にライズのロフトによって高級シャーペンを買ってきたのも、

私にすぐにバレバレで突っ込まれる始末。

帰りになぜかコンビニでジョージアのホットコーヒーを買ってくる日々。

そして、冷め切ってるのに未だ飲んでいない。。

何がしたいんでしょ。

確実に電車乗って私立に行くようになったら、寄り道、無駄使い必須だわ。。。

すぐにチャラ男確定かい!と思ったら、公立でええわ!とよぎってしまった。

 

一人で電車で行き来して、大人の階段登った気分なんでしょうね。

まあ実際時間の問題で、4月からもっと目が届かなくなって、そのうち隠すのも上手くなって、、私の知らないことが増えて行くんだろうなと。。

「あっくん」も残すところ明日のテストで最後。。

 

とにかく毎日勉強をする!という習慣は確実についたようです。

f:id:asahicream:20190107223232j:image