you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

微熱

昨日夕方、37.2度、微熱があるから帰らせますと、

先生からのメール。

わたしは一瞬みぞおちがキュッとなる。

やばい、来てしまったかと、ワナワナする。

あさひからの電話で、わかったからとりあえず帰っておいで。。と

今日も遅いはずだから、あさひリクエストの夕飯はまだできているはずもなく、、

しかもクックパッドで本格イタリアンの味を再現!ボロネーゼというわけで、プチトマトをオーブンで1時間焼いていると段階という、、、

あさひは帰ってすぐさまパジャマに着替え、毛布を持って、リビングソファに横になる。

なんだか嬉しそう。

熱は相変わらず微熱。

食欲はあるようで、本格イタリアンの味のボロネーゼを普通に完食し、団欒し、なぜかまたYouTubeケロロ軍曹というアホアニメを見て、なにもせず、早々9時代には寝た。

とちゅう、何度か測るが37.1くらい。

わたしの中で大丈夫という気持ちが強く、これは漢方の好転反応に違いないと思うほど。

インフル予防接種はしてないものの、

ヤクルト400、R1ヨーグルト、板藍茶、マヌカハニー、紅茶、緑茶、甘酒、、極め付けは学校に行っていない!あらゆることをやっているから、やられるはずはないという妙な確信。

ちなみに私も測ったら、37,2度、ビンゴ!

わたしの場合、生理前という、わかりやすい微熱とわかりやすい眠気。

 

わたしも早く寝てしまい、

朝方早めに起こすが、すっかり病人モードのあさひは起きれない。だるい、つらい、熱あるアピールで1分おきに熱を測るが、36.8から37を行ったり来たり。

なんなの?熱あげたいの?下げたいの?どっち?

この時期、疲れてない受験生などいないわ!

 

わたしはルーティーンのように、、弁当を作る。

サザンカ」をあさひに聞こえるようにかけながら、自分こそを奮い立たす。

あさひは張り詰めた糸がきれたように、たるんでしまった。

そりゃそうだよ。眠いよね。辛いよね。

今日くらい休みたいよね。

わかっていながら、、結局は起こす。

あさひは起きてからも頻繁に体温計を測り、結局落ち着いたのは36.5。下げたんかい! 

涙が出てくる。

なんでママが泣くの?

あさひが泣けないから代わりに泣くんだよ、、

そういうと、あさひもポロポロ泣いた。

泣くとスッキリするからね、、泣きな。

わたしは涙腺が完全崩壊なので、すぐ泣ける。

泣くことは浄化らしいから。

あさひも浄化されたのか、やっと勉強にとりかかる。

 

微熱があるということは、体の中で菌と戦ってる証拠なんだよ。体の中でも戦っているんだ、、あさひは。

 

わたしね、最後の最後は踏ん張れない子だった。

父の死のせいにしたり、

受験勉強は眠気に勝てなかったし、

試験近くなると不安すぎて、地震が起きればいいのに!そう考えてた。

みんな、こどもはそうなのかもしれないし、

だから気持ちはよくわかる。

そして、わたしは失敗した。勝てなかった。

自分に負けた。

まあ、結果的には、だからこそ、 今があり、あさひがいるから、、全て丸なんだけどね。

そんなこと、あさひに今は言えない。 

今は、ママみたいに失敗したくなければがんばれとしか言えないよなー。

 

いつかあさひが大人になって、この中学受験を振り返ったとき、色々大変だったけど、この戦いには意味があって良き経験だったと思えたら、そのときが丸かなー。

 

本当に頑張ってる。

だからこそ!勝ち抜いてほしい。

試されてる。

自分に負けるな。

あの頃のわたしに言っても、目先の眠気に結局は勝てないだろうな。

だから、わたしがいう言葉なんて、頑張ってる戦士には、届かないだろうな。

 

それでもわたしはあと残り14日

言い続けると思う。

喝入れながら、サザンカ聞いて涙しながら。

 

夢を追う君へ
思い出して くじけそうなら
いつだって物語の主人公が立ち上がる限り
物語は続くんだ
嬉しいのに涙が溢れるのは
君が歩んできた道のりを知っているから、、、

f:id:asahicream:20190117185034j:image