you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

イエロー

残り7日です。

7日あったら、何ができるだろう❓

 

今までそれが、あと1年、あと半年、あと100日、後1ヶ月、、そうやってカウントダウンして来たけど、、もう7日なんて言われたら、、、

親として、私は手も足も出ない。

ただ、いかに平常心を保てるか、、それだけしかないところまで来てしまった。

 

1月に入ってからは、本当に時間が長く感じる。

朝が早いせいか、あさひの帰りを待つ時間のせいか、、、

あさひは毎日怒涛の日々で、でも私はどこか落ち着いた時間を取り戻した。

あさひは、未来に向かって、進んでるけど、私はなぜか過去を遡ってる。

 

12月にファンファーレが鳴って!私にとって、変化があって、そこから奇跡のタイミングでいろんなことが流れ始め、気づきがあり、、、年が明けた。

セカオワを聴きながら、まるで読書のようにいろんな言葉が響いて、

3年ぶりに、受験本以外の本を読む余裕ができた。

絶対さいたまアリーナ行きたい!と一度も踏み入れたことのない世界に飛び込もうしていた。

 

決して、暇なわけでもない。現実逃避なわけでもない。

抜かりなく、書類に不備はないかとか願書のことや、卒業のことや学校のこと、体調管理や、お弁当の献立、、やる事はいっぱいなのだけど、それにかかりきりでない隙間ができた。

きょうこ先生が最後のセミナーで言ってた親が、受験を「我が事」にしてはいけないというのがこれで少しできるかもと思えた。

 

年末に6年ぶりにオーラソーマと再会し、つい先日から使い始めることにした。

私は選んだ2番目のボトルは70番。

上がイエローで下がクリア。

私は黄色が好きだから、これは必然的に選んだんだろう。

レモンでも、クリームがかっても山吹色でもない真っ黄色がすき。

黄色を見ると、嬉しくて花でも、洋服でも、小物でも、迷わず欲しくなってしまう。

小さい時から黄色好きだ。

あさひの赤ちゃんの頃も何かと黄色が多めだったな。。

そういえば、6年前にも2番目に選んだのがこれだったことを思い出した。

そしてタイトルが「壮麗なるビジョン」とあって、

あぁ。まさにこれから!の自分みたいな感じがして。手にとった。受験が終わって、あさひと一緒に私も生まれ変わるのだ!ってね。

キッチンの窓辺に置いて眺めてるだけで、可愛かった。

 

でも、ふとこのボトルついてもっと知りたくなって、検索してみると、私が思い描いていた楽しい可愛いだけじゃない意味が込められていて、正直混乱してしまった。

イエロー陽気で明るいイメージと真逆に、、不安、恐怖、苦しみ、混乱という言葉が度々出て来る。そしてそれを克服しないと明晰なビジョンが生まれないということか、、、。

 

このボトルの意味がわからなくて、知りたくて、腑に落ちなくて、さらにググった。

そうして、自分の中で独り言のように自問自答を繰り返していたら、

いつしか、過去へ自分探しにタイプスリップしていた。

f:id:asahicream:20190124222518j:image