you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

人は変われる。

昨日、中目黒にあるレインボーバードランデブーにオーラソーマ 体験に。

最近、母と同居してる妹が5日間の検査入院で不在で、お一人さまの母を誘って。

 

前から気になっていたのだけど、、

母を見てて、どうしてこうなんだろうとか、、、ことあるごとに思うことが多くなって、

同居の妹ともコロナのせいもあってぶつかることも多く、

それでも、母はいつも私は大丈夫。私の人生間違ってない。私は娘たちに囲まれて幸せといいはる。どう見ても、その逆に聞こえてしまう。

そうかと思うとたまに意固地に頑固になってみたり、、でも、どこかボーッとしてて、

いつも笑ってそうなのに、どこか、、、無、な感じ。そう、無なんです。

やりたいことがいっぱいあるというけど、何をやっているのか、

外に誘い出しても、断られ、、で、ここのとこ、妹の入院をきっかけにランチしたり、会って話を聞いてると、

本当は、大丈夫じゃない、違う選択してたら、、?とか本当は寂しい、、とか聞こえてくるようで、、確かに母の人生、、、苦労の連続で、がんじがらめだった。

本当に、そうして自分だけが我慢すればいいという癖が子供の頃からついちゃってる感じなのかな、、てときほぐしてくとボロボロ色々出てきて、、でも、やっぱり娘の私の話ではすんなり聞けないこともあるだろうから、

気分転換かねて、母にとっては初体験。自分を知る旅、へ。。

 

ついでに、便乗で私も。

私は3度目にここにくる。前回は中学受験真っ只中、、そう、でもあの時もここにきて目が覚めた思いをして帰った気がしたのを思い出した。

私のことは覚えてなさそうだったけど、、

私から3度目なんですよ、、て

そしたら、オーラソーマやる?やらなくてもお話だけでもいいですよ、、と真っ先に言われ、、やりますよと4本選ぶ。

そしてボトル見ていきなり、”最近大きな変化ありました?”

”このまま進んで大丈夫って出てます!色々あるかもしれないけど、いい方向に向かうためのだから安心して進んでください”と!

私は、もうこれまでの経緯をさらっと説明した。ついでに、りょうちゃんの呼ばれて行ったという磐長姫さまの話まで。。

そしたら、その方、まさにレイキティーチャーもされてることがわかり、そっからもう話が早いからとまらず、、全てに安堵したのです。

そして、今日それを確認しにきたんだねっと、、、、はい!図星!ビンゴ!

りょうちゃんがその過酷体験と私がレイキを受けてた時間、まさに同じ時間。

お互いそうするべきタイミングだったね、、繋がってると。。

へぇーーーーーー✨

 

でも言えないんですよ。。と、私。

彼はそういう人だけに、逆にそういうのにアンチな人もたくさんいる、、ゆっくり進めましょ。。って。でもレイキは怖いもんでも、悪いもんでもない、、普通のもんですよって。

 

母を連れてく口実に私がここに来たかったんだと確信してしまった。

 

母は、母がいつも着てる色らしいボトルを選び、他者へのサポート、ボランティア、、何か人と関わることが好きだし向いてると言われ、、すごく共感できたみたい。

でも、やっぱりおしゃべりな母は止まらず、、いつものように、私は健康でどこも悪くないし、今やりたいこともたくさんあって、幸せで、、みたいに話、自己完結させてる。

でも、1本だけ他と違う色味を選んだ。

2番目に選んだボトルはオレンジのB26エーテルレスキュー・ハンプティダンプティ。。

過去に受けたショックとトラウマの理解と解放、、たまった怒りや恐れなどの過去の感情を手放すことができます、、と。

 

やっぱり。。

色々ありすぎて自分の感情を封印してしまったんだね。

 

でも、母にはちょっとこれは過酷かもしれないと、試しにオレンジのポマンダーを1滴手に垂らしただけで、すっごいむせ始めた。。ちょっと体調に変化出ちゃうかもしれないから、

それくらい強烈かもしれないと。。そして、またそう言う人じゃないと選ばない色だと。

すっごいこれを使ったらいいのにと思ったけど使えないらしい。。

確かに以前私も苦しい体験したしね、無理強いはできない。。

それで逆に癒しのピンクのポマンダー をお守りに持たせることにしました。

言葉ではいつもポジティブなことしか言わないし、本音を言ってるようで、言ってない気がしたけど、やっぱりそうだよね。。抱えてるよね。。

母は他者への愛が溢れてると言われたことに喜んでたけど、

まずは自分自身を癒してあげてね。。と、、ピンと来てるのか、来てないのか、、

でも、来て良かったらしいから、、良かった。

というのも、、ここ数年、いつからか、母の寝る前ルーティン、、般若心経を唱えてから寝てるのらしく、亡くなった父のため?から始り、最近はもうそれをやらなきゃ自分が寝れないって。。で、いつからか、亡くなった人ばっかりが夢に出てくるとか嫌な夢じゃないとか。。言うようになって、あまり気にも止めてなかったけど。

最近それがやけに気になって、般若心経についてググってみると、

素人がやりすぎると、霊を呼ぶみたいなことが書いてあった。

私が最近読んだ本でも、夢は意識が幽界?に飛んでるとか書いてあったし、、

で、それやめてみたら?と言うと

案の定、落ち着くし、自分が信じてずっとやってるからと言い張る。

そうすると心穏やかになると。

でも、流石に一人寝で気になったのか、やめてみたら、、、

朝まで一つも夢をみずぐっすり眠れたんだとか。。

翌日も、やめてみたら、ちゃんと朝まで寝れて、しかも目覚めもすっきりらしく、

いつも頭がもやもやぼーっとしたり頭痛があったから、、と

だから脳外科行ってたんかい!

そう言いながら、オーラソーマに向かったんだけどね。。

もう、何やってんの?しかも暗くしてると黒いものがふわーっと浮いてたり、

気のせいかと思ってみたり、目をつぶるといろんな色が見えたり、、

かなりそれはやばいんじゃないの?と言いましたが。。

そう言うのは全然怖くないらしいから不思議な人。

確かに教えどおり 無 になってたようです

そんなわけで、変なルーティンも手放し、

新たな自分への一歩を踏み出せるかなと背中を押せたかな。

 

何より私が嬉しかった。

家に帰って、ググってみた。

私が選んだ1本目。。人生の目的、使命。

b 49 The New Messenger ”新たな伝達者”

まさにでした。✨

 

新しい時代に向けてあなたのエネルギーは強く共鳴しています。古いパターンを終わらせ、思い込みを手放し、感性のアンテナを伸ばし、神秘と繋がり直感を受け取りましょう。あなたは新たな時代のメッセージを感じ取り、クリエイティブに表現し、自分や他の人の変容をサポートします。。

 

本当にね、自分で180度とは言わないけど、相当変わった気がする。

物事に寛大になった、怒りや不安が無くなった。

人って変われるんだと素直に思う。

相手を変えることはできないけど、自分が変われば相手も変わる。

私の投げかける言葉一つで、相手の受け取り方が変わる。

それを続けてけば、相手も変わるかもしれない。

変わらなくてもいい、でも、私が相手の見方はだいぶ変わってる。

 

何より、自分が楽になった。らく、、楽しい、、両方。

 

りょうちゃんがね。

自分はあさひがこの世に生まれるために、自分がいたんだとよく言う。

親バカなんだけど、それくらい、可愛いし、この子は守られる感がすごくあって、、

ある意味、リスペクトしてる部分がいっぱいあって。。

私はそれを聞くたびに、そうだね、、て思ってた。

あさひがこの世に生まれるために私たちであって、、、てみたいな。

まるであさひがのび太ではなく、イエスさまのように、、、。

 

でも、私は最近こう思う。

私は、りょうちゃんと出会うべくして出会えて、そしてやっぱりその結晶があさひなんだって。私たちはただの媒体ではなく、、。

きっと、私の目覚めには必要なりょうちゃんだったんだって。

あさひのための私たちじゃなく、

りょうちゃんこそが、光で。私にとって。

そう、いつか言ってあげたい。

自分しか信じられず、なのに、自己肯定感低いし、いつも自分に怒りを抱えてる

りょうちゃんに。。。