you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

りょうちゃん、、家を買う。(予定)

今まで、ずっと賃貸派を言い張ってたりょうちゃんがある日突然家を買う決意をした。

ここ1ヶ月くらいの話を振り返りますね。

結婚して12年、、、最初は白金台の45平米のワンルームからはじまり、こどもダメ物件だったから、ニンプになって目黒にお引っ越し。それから学芸大学の下馬に引っ越して、幼稚園や小学校のこともあり今の住まいへ。。広さもちょっとずつ広くなり、今のところは100平米を越えるまでに。
でも、されど賃貸。やっぱり環境や条件はいいものの、家賃は高いわけで。。。
そんな矢先、ダメ元でおうち買う方が月々かなりお得らしいよの発言にまんざらでもない反応。。
それならと、わたしも物件を調べ始めた。
小学校を変えるワケにも行かず、ペット可で、さほど古くなくといろいろ条件を言っていくと、物件はかなり限られてくる。
いくつか図面をみたなかで一番気になる物件を最初に見に行った。
家買う話をしてから、わずか一週間足らずの出来事。
そして、りょうちゃんはビビビっ!と来たらしく、、、その後も数件みたけれど、結局最初の一件目を一週間で購入決意したのです。いやあ、それはそれは早い展開で、、
あとから、聞くと、、わたしが家を買った方が、、と話を持ちかける数日前に、夢をみたのだとか。
なんだか急に賃貸コワイ、賃貸コワイとうなされ、目を覚ましたとか。。
それから、急に家を買うことを意識しはじめ、いろいろ調べてたのだという。。なんというタイミング!
物件は、今の家から歩いて数分の築9年の中古物件。もちろんペット可。転校の必要もない。
広さにしたら、今の家の3分の2くらい縮小。。まぁね、3人と1匹にしたら、今の家のが贅沢すぎる広さなので。
間取りはこじんまりした2LDKですが、ここをフルリノベーションして広めの1LDKにする計画。
9月15日りょうちゃんの40歳誕生日前日に決めました。パチパチ
いろいろ夢は膨らむものの、まずはローン審査が待っていた。。。