you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき個性

あさひの告白。 前からずっと思ってたこと、言っていい? なんかさ、ママとかパパとかあさひは、人間で、 それ以外のクラスにいるみんなは人じゃなくて、野菜かなんかみたいにみえるんだ。 もしくは、周りが人間で、あさひが野菜とか? 前に見た「トゥルーマ…

モヤモヤの結論

一連のミラクルな出来事は、あさひにとってハッピーエンドで終わったけど、 聞けば聞くほど、考えれば考えるほど、 わたし的には腑に落ちないというか、、 あさひが、これでいいの!と言い張るから良しなんだけどね。 振り返りながら、ブログに吐き出してみ…

青々。

今日ははじめての外部模試。 そして、憧れの青学に来てます。 本番さながらの雰囲気を味わえるかな? わたしはキャンパス内の青々した木々の木陰のベンチで涼しげに待ってます。 ああ、心地よすぎる。 一歩も出たくないほど快適。 緑が、風が気持ちよくて、…

大どんでん返し

あさひが学校に行ってる間、気が気じゃなかった。 受験の最大の代償はこれか!とも思った。 友達と放課後遊ぶなんて、ほぼほぼないから。 クラスでのあさひの立ち位置もよくわかった。 運動会の終わりの言葉で、 組体操が成功できたのはこの仲間だからこそ。…

せつない夜。

マンスリーテストを終えて、 ようやく一息ついたその夜。 思いがけない、真夜中の告白?にワナワナして寝れなくなった。 あさひがずっと楽しみにしてる夏休みの日光の修学旅行。昨年移動教室を終えた途端から楽しみにしてた。ましてや今年の夏はどこにもいけ…

レールの話の続き。

さっきのは親と子が一番の成功例だな。 親はうまく運んだし、なんだかんだ子供は素直だった。 途中、脱線する子もいれば、 銀河鉄道999のように、あれ?レールがない⁈なんてこともあったり、、長い長いトンネルが続いてたり、現実的には大半がそうなのではな…

親の敷いたレール

たまたま見つけたブログの記事で書かれてたことなんだけど、、 その人は中学受験を経て今大人になってる。 あの頃を振り返ると、親の敷いたレールを走らされているようで、すごく嫌だった。 みんなは遊んでるのに、自分だけが塾通い。 周りがみんな自由に見…

2度目のサピオープン

長丁場のテスト。 本日のお弁当。 のり弁 ささみチーズカツ しらす入り卵焼き かまぼこ 芽キャベツとベーコン炒め さつまいも素揚げ、ブロコリー わらび餅と黒豆 今週も休みなしだ。 頑張れ!

めがね

6年生になって、縦割りで1年生のお世話係をするのが、あさひの小学校のいいとこです。 一人っ子あさひは、意外にも面倒見よく、張り切って朝早く登校し、何より1年生の子たちがちっちゃくて可愛いと。同級生の弟や妹と言う顔見知りも多いので、より親近感な…