you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016ありがとう

ゆっくりゆっくり時間をすごす日々 自分の最愛の息子のことも 沢山のことを忘れては 時折ふと正気になったり 次の瞬間 またふりだしにもどったり でも、その時一瞬は確かなもの 自分の息子の眠るお墓に、 一生懸命、孫のあさひを紹介する 守ってください…と…

葛藤。

あさひね。。本当に頑張ってる。 あさひなりに。 文句も言うけど、泣くし、キレるし、、でもなんだかんだ頑張ってるし、 結果も少しずつ現れてる。 塾に行く前よりもずっと勉強もできるようになったし、、 あんなに時間がかかった毎朝のドリルも、 こなせる…

やめるのその後。

あさひの思い切った決断の続き。。 翌日、なんだか体調不良で休む。 熱はないが、朝からだるく起きれない。 喉が渇いて、珍しく夜中に何度もトイレと水飲みに起きる。 咳もひどい。。 チックもまた出てきたのもあり、(咳チックかなという節もあり) まぁ、…

あさひに学ぶ神対応その2

あさひが毎年楽しみにしてる大道芸の日。 今年は友達と回るんだろうな、、と嬉しくも寂しくもあり。 その日は土曜授業の午後だから、もちろん約束を取り付けてきた。 ゲームやめた事件もあったから、内心どの子と回るのかと少々気になっていたけど、、 まぁK…

初めての昇格!

マンスリーテストの結果。 今回、めちゃめちゃ頑張った! 前回があまりにもひどく、クラス落ちまで(A)後1点という際どい結果だっただけに、それはなんとしても避けたい。 何より、頑張ればできるという達成感をそろそろ味わってもらいたかった。。 結果は…

やめる。

来週火曜日に塾の組み分けマンスリーテストを控え、今週末はお勉強デー。 あさひの息抜きは、もちろんゲーム。。 ちょうど1年前、悩んだ末に3DSデビューをした。 理由はお友達とコミュニケーションツールとして。。 本当に狙い通りあっという間に友達の…

りょうちゃんバースデー

りょうちゃんのお誕生日。 今年は珍しく、プレゼントを用意。 なかなか気むづかしいりょうちゃんを唸らせる日本酒と極上つまみセット。 さすがのりょうちゃんもこれは「銀座セット」だねと。。 そして、すぐ、こんな高いのいいのにと案の定言われたけど、、…

君の名は。

りょうちゃんとあさひと3人で、久々映画鑑賞。 渋谷のシネパレスにて「君の名は。」 めちゃめちゃ良かった!泣けた! 曲を映像も、すべて何もかも。 あさひも曲がお気に入りで、サントラ借りてipodで聞いてます。 口ずさみながら、曲っていいねーって。 う…

神対応。

土曜日授業日の後、久しぶりに友達が家に遊びに来ることに。 うちに、来るのはいいんだけど、うちに友達呼ぶと、何かとあさひが気遣ったり、 フォローしたり、あさひ自身が不完全燃焼で、、挙げ句の果てには、あさひがイライラして終わるみたいな日が続いて…

はじめて。

9月9日。 4時近くに学校から帰宅。 今からプールに行くと。。。 今日はピアノがお休みだったし、珍しくプ、プールに行くという。。 なんか、有無も言わず、いいよ‼︎行っておいでとすんなり、送り出した。 あさひは意外だったみたい、、いいの❓って。 もち…

2分の1成人式 プチ同窓会

夏の終わり。 私は今日のこの日のために、数ヶ月前から企画していた。 何か、何かしたくて。 こどもたちにとっての10歳の節目の年に、 そして同じく母になって10歳のママたちと共に 思い出残る1日にしたいなーって。 漠然とした【何か】のために。 そして迎…

少し慣れてきた。。

また塾の話だけど、、、 6月から入塾し、一ヶ月、、本当に必死であっという間に勉強漬けの毎日になった。 少し先の勉強を強いられるから、もちろんついていくのにも必死で、わかんないことだらけ。。私も必死につきっきりで横にひっついて、、、 でも、教え…

塾通い

半年前の悩みにさかのぼるけど、あさひの個性を尊重して、4年生になって私立中に受験を考え始めた。近所の塾に通い始めたけど、中学受験を考えるのであれば、サピックスにと勧められた。それが5月くらいの話。。 サピとは私でも知ってるほど、有名な難しい…

その後のその後

久しぶり。5ヶ月ぶりの更新。 いろいろありました。 4年生に学年が上がったし、 10歳を迎えた。 塾にも通い始めて、生活が一変した。 心配してたあさひの個性は、、 だいぶしっかりしてきて、何を真剣に思い悩んでいたんだろう、、去年の半年と思うほど…

あさひその後

あれこれぐるぐるあさひのことを書いてから、、あれから2ヶ月。 待っていた成育の予約日が来た。 1時間近く、一人で個別で診断。wisc-ⅣとPARS という検査。 そして、わたしの問診。 それからさらに2週間を待って、診断結果がついにでた。 結果、IQは平均…