you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中休みの過ごし方

土曜日。 サピ春期、中休み。 ゆっくり起きて、 午前中勉強。 スープカレー食べて、 新しいスニーカー買って、 本屋に行く。 午後はまたD塾へ。14時半から2時間ほど。 あさひの選んだ対照的な2冊と、 ペットボトルで育てるプチトマト。 名前は「とまピ」

希望

春期講習前半最終日。 あさひの赤ちゃん時代からのお友達と4年ぶりくらいに再会。彼も中受を終えて、四月から中学生に。。 中学祝いも兼ねて、塾帰りのあさひと合流し、食事した。想像どおり、すらっと長身で中学生かあと感慨深かったけど、話してみると、あ…

6年春期講習(前半)

春期講習始まりました。 3日連日、1日休み、3日連日にて終了。 で 1日休んで、学校と通常サピの開始です。 他塾に比べると、塾時間は短めの四時間。 他は朝から夕までだからね。 なので、やはり家庭学習の充実を求められます。 帰宅して、夕飯食べて、宿題や…

歌人。

深い。 深すぎるよ。 時間いくらあっても足らないよね。 やることたくさんだし、 いっぱい遊びたいし、 いっぱい寝たいし。 5年生の授業での一句。 へこたれた、、て語彙どっからきたんだろ?

やればできる子 証明されました。

短い春休みでしたが、やることはきっちりやる。 ゆるいペースだけど、朝はバタバタせず、くりぃむの散歩にも行き、ゲームも漫画も。 時間にゆとりがあるからか、 あさひに少し変化。 もちろん、ゆったりすぎるとすぐにカミナリ落ちますけど。 私はお見舞い、…

束の間の春休み

あさひの短い春休みは弾丸ツアーも考えたけど、 あさひのしたいことをまったり過ごすという企画に変更。 初日は、 卒業式後の午後、久しぶりに友達と思う存分ゲーム三昧。マイクラ、スプラトゥーン、マリカーなどなど。同じく受験組の友達もすげー楽しい!楽…

野望

あれほど言ったのに、、。 今日は来月新6年生の委員会決めがあったそうで。 今までかなり貢献して来たから、6年生になったら軽めな委員会にしたら?と言い聞かせてました。 ただでさえ、学校行事も多く、6年生になると何かにつけて登校も早かったり、間違い…

漫画と侮るなかれ。

組み分け結果…4点足らずクラスアップならず 復習テスト結果…組み分けより60点アップ! 国社に関しては平均点を上回りました。 偏差値もプラス7! ああ、確実これなら2クラスアップ臨めたのに、、 悔しいでもこれが現実なんだよね。 昨日の土特06でもクラスト…

小さな事件

土特の前に西友行きたい。 じゃぁ土特の帰りに西友行きたい。 じゃ、日曜日駅の近くでお昼食べよ。西友も見たいし。。 やたら西友、西友と。 何買いたいの❓と言ってもあまり言いたがらない。 ホワイトデーも済んだし、、なんだろ。 問い詰めると、三角定規だ…

とりあえずリベンジできた、、かな。

組み分けの結果に、落ち込みつつ向かった復習テスト。 実力テストの組み分けよりも今は範囲ある復習テストのが大事というけれど、 さほど対策もしてないからキンチョーの面持ちで出かけた。 駅に向かう途中の小さな神社に立ち寄り拝みながら。 算数全然でき…

結果とテストと。。。

組み分け(3月)の結果が出た。 結果は。。ちーん。 と、同時に今日は復習テスト。 コースはどうだろうか❓ 思いの外平均点高かったから。。 這い上がりたいが、微妙。。 はぁ。。

日曜日。

母子生活最終日。 組み分けテストに送り出し、りょうちゃんのルーティンをこなし、 くりぃむはしばしペットホテルへお預け。 1人、また1人と出かけていくなか、 思いがけない見覚えのある顔のお迎え。(ペットホテルのおねいさん) えっわたしも?、、、とい…

出来る子は字が上手。

『今週の第1位は、、二週連続第1位あさひくん!』 このフレーズ、、どうも昭和の「ザ★ベストテン」を思い出されるのは私だけ?久米宏と黒柳徹子も同時に浮かぶ。。 あさひの満面笑みの報告を聞きながら思った。 サピ保護者会後に字の雑さを注意し、翌日サピ…

保護者会いろいろ

今週は、学校保護者会、サピ保護者会、入試分析説明会となかなか慌ただしかった。 加えて、木曜からりょうちゃん旅へ、、。 まあ、土特と今日の組み分けとあさひに集中してもらわないといけなかったからちょうどよいのだけど、何気なく毎日言われなくてもや…

土特4回目の快挙

私の怒号を受けながらもあさひは、淡々と日常をマイペースにこなす。 4回目の土特。 午前中に、木曜の理、算の宿題と土特宿題の復習に目を通し、 いつもの基礎とれ、漢字などなど、、そして、 お昼に近所のうどん屋さんで食べて、いつものように向かう。 な…

親の心子知らず。

朝から、また言ってはらしからぬ暴言を吐いてしまった。 我が息子に。。 最近の日々。 とりあえず、出された宿題はやることはやってる。 やってるというだけで、言われなきゃ、丸つけしない。 多分確認や、出来なかったとこの復習や より深くやるということ…