you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

姉の入院

はんまんが引っ越して間もなく、ひでが入院。 もともと体が弱かったせいか、引っ越し疲れがでたのか、、原因不明の高熱がつづき、はんまんと同じ日赤に入院。 隅々まで検査をしてけど、原因がわからないという、、 なんなんだろう。いつもヒデばかり。。。 …

はんまん引越 後編

はんまんの入院を機に、家探しを始めた。 もともと今後のはんまんをみんなで看るにしても中途半端に遠かったり、70近い母も仕事を終えて通うには大変だった。なにより家賃も高い。 なのに、優柔不断な姉はなかなか決断せず、更新したばかり、、でもさすがに…

はんまんの引越 前編

87歳のはんまんには酷であった。。今年の夏、正直はんまんは危なかった。同居の姉は仕事に追われ、4人の妹と母でローテーションで薬、ごはん当番と毎日みてたつもりでいたけど、それでもはんまん一人の時間は長く、食は細くなり、一人だと水も飲まない。。薬…

あさひの説明書。

あさひ9歳。 1, 朝起きれない。 2,2年生頃から時折頭痛、腹痛、学校休みたがる。調べるとガスがたまって痛み。薬飲んで通院中。 3,1年生11月頃からチック 4,低体温、冷え性 5,夜、なかなか寝付けない。(一人じゃ寝れない) 6,指しゃぶり、爪噛み、鉛筆、…

疑い

ここ何ヶ月か、ずっとぐるぐるしてたことがあります。 でも、少しだけ吐き出したい気持ちにもなったので、ここに書きますね。 (と、言ってもこのブログは誰もみてないのだけど。。) 夏の終わりに、ふとしたきっかけで、ある人から言われました。 それはピ…

ついに、、購入

結局、、いろいろ葛藤ありましたが、、いまどきの3DSとやらを買うに至りました。世間の波に乗ってしまったというか、、、この風潮に負けたというか、、 すごーく腑に落ちない買い物で、買う前にあさひとりょうちゃんと3人でルールを話し合い、徒歩で20…

いまどき小3男子の葛藤

3年生2学期に入り、担任の先生も産休に入って新たな男の先生に変わった。 久しぶりの夏休み明けの頃は体調も整わず、腹痛や頭痛やらあったけど、それもだいぶ落ち着いてきた。 学校の休み時間は3年生に入って、一人で音楽室や図書館にいったりして過ごし…

あさひ人生論

一度きりの人生なんだよ。今こうして喧嘩するのも一度きり。一度きりの人生をがんばらなくちゃいけない。ママは怒らないことをがんばればいい。それ以外は遊んでていい。あさひの人生はママがつくったんだよ。あさひもがんばってんだよ。

あさひ語録

どんな作戦してもどうしても薬が飲めないあさひに、言われた一言。ママ、ギックリ腰の人に走れって言ってるようなもんだよ。ママならわかるでしょ。

どこでもらってきたんだか、、?

溶連菌とインフルAのまさかのダブル感染で、ただいまひきこもり中。 《覚書》 6/10水 放課後、友達と元気にあそぶ。20時半まで。一緒にご飯食べ、お風呂にも入る。 いつもより早めに(21時過ぎくらい)ねる。腹痛を訴える。夜中におきたときもまだ痛いと、、…

ピアノコンサート

午前中、土曜授業を終え、午後は、あさひと二人ピアノデートに成城ホールへ。 ジャズとクラシックの二人の若い男性ピアニストの競演。。。 ホールの客席部分をたたんで、ドカンと真ん中に二台のグランドピアノが置かれ、 運良く鍵盤が良く見える前席をゲット…

くやし涙

野球ではじめての悔し涙。。。 ひょうひょうと、打てても、打てなくても、取れても、取れなくても、、楽しそうにやってるけど、、今日はなんだかスイッチがちがった。 はじめて、、涙をぬぐう姿。 コーチがあさひ、いい涙だ!きっとうまくなると。。。 負け…

あさひ9th プレゼントパーティー

運動会からの…一足早いサプライズプレゼント抽選会!今年のケーキはソネさんで“カービィ”を!いちごクリームのフルーツショートケーキ❤️でお祝い。

サプライズな💓

1日早いサプライズな母の日をお祝いしてくれました。 あさひからはまさかのこんな立派な紫陽花。1人で花屋さんにはじめて買い物に行ったのだけど、値段見ず迷わすコレに決め、レジで3000円と言われ、手持ち1550円しかなかったらしく花屋のお姉さん…お小遣い…

ゆめ

アップライトピアノ問題で、ここのところ悶々悩み中。あさひとの日々のバトルも絶えない。その度にやめちまえってなるけど、、、 ある朝、ベッドの中で起きがけに、、 「ママ、来てー。ママの夢みたよ!」って 「あさひは、生まれ変わって、また赤ちゃんで、…

西伊豆 釣り日記

西伊豆に釣りの旅に来てます。釣りメインなので、くりぃむは泣く泣くペットホテルへ。。でも、お騒がせくりぃむだけど居なきゃ居ないで淋しい😢くりぃむソックリ?のぬいぐるみ相手に遊んでます😢 釣りの方は、メゴチ、キスが釣れてます。何匹釣れるかなー。

りょうちゃん泣く

学生時代のお友達を招いてパーティー。 りょうちゃん、呑み進んでくうちに、学生時代の苦い❓甘い❓思い出を語り始め、、 いろいろさかのぼちゃって、 「あのとき、公衆電話で電話して、話してる途中に電話切れちゃって、、あぁもうだめかーって思ってたけど、…

背比べ

昨日は久々のポカポカ日和でお出かけ。 帰りに学芸大学に寄ったので、久しぶりの背比べ。住んでた頃(4歳)は反町だったのに、、武蔵小杉さんまできてるー!とホームで子供の成長を喜んだのでした。

本気

夏の発表会にむけて。 今年でピアノ歴5年目に。 はじめて一年足らずの時に、自ら先生に「あと二回来たらやめます」 と言ってたあの頃が遠い昔。 その二回通ううちに、気が変わったのか、もう辞めるとは言わなくなった。 楽譜もよめなかったし、口うるさく厳…

春休みのお出かけ

クラスの仲良しさんと科学技術館へお出かけ。春休み中で久々に遊べたのもあって電車に乗っていても、道歩いてても何してても楽しそう♡ ちょうどよく桜も見れて、一日中遊びまくりの1日。 もうすぐ新学期が始まればクラス替え。 やっと仲良くなれた矢先だとい…

さくら

房総へ

春休みらしい1日。 ポカポカの日帰り房総の旅。 磯遊びに菜の花 そういえば、8年前あさひ一歳の時、3人で初めての家族旅行は房総だった。 あの頃のあの場所でパチリ。 はじめての旅館macaron5.exblog.jp

二年生終わり

終業式。二年生終わり。 あっという間だ。 成績はさておき 楽しみにしていた生い立ちアルバムの完成を持ち帰ってきた。 いっぱいインタビューに答えたわりには文章らしい文章はほぼなく、ビジュアル重視の構成だけど、二年生にしては上出来です。根気よく切…

おもてなし

引越し後、初おもてなし。 ドキドキの待ち時間。

ぎっくり腰

新居にはじめてお客さまを呼びました。 くりぃむは朝から不調。。昨日、ホワイトデーのお返しに買っておいたクッキー詰め合わせを3人分食べたから❔歩くのもやっとで水も飲めないほど。まるで老犬のようで。心配。 翌朝、病院へ連れて行くと、なんとぎっくり…

90才バースデー!

あさひのひいおばあちゃん、90歳卒寿のお祝い…たくさんの人と共にお祝いし、和やかなひととき。この日のための準備したスライドショーではあさひにナレーションをお願いし大活躍で花を添えました。 おばあちゃんの歴史…改めてあさひまでつないだ絆を感じ、出…

味噌汁大爆発!

溶いておいた具なしの赤だしを温め直して、海苔をぱらっとした瞬間ほんの数秒後にボンと音をたてて、、、振り返ると鍋が飛んで床にひっくり返ってた。。 大ショック、、味噌汁だらけ😭 問い合わせると、突沸という現象らしく、、味噌汁(具入りの液体)温め直…

あさひ事件簿

少し前のことだけど、引越して数日たったのある平日の朝。6時半くらいにめざめたあさひくん。フルグラ食べたいのに牛乳がきれてて、珍しく朝から買ってくると言う。7時前だし、じゃあとお願いした。時間は6時45分。マンションの数メートル並びにまいばすけっ…

としまえん。釣り堀。

としまえんの期間限定釣り堀行ってきました!2時間でたったの2匹⁈隣で何十匹も釣っているのに。。その場でさばいて塩焼き。みんなで食べるには2匹で、ちょうどかも。。くりぃむが一番がっついてた!

はじめてのバレンタイン

去年まで無関心だったのに、今年はなんだか意識してる感じ。そして、クラスの女の子から一ついただけました。お家まで届けに来てくれて、あさひの感想は、、ピアノの発表会よりキンチョーした。もらうってこういうことなんだーってしみじみ、にやけて大事そ…