you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

はっちゃけくん、、その後

はっちゃけあさひの日々は、勢いを増し、私は毎日ガミガミ、ついにはストレスで舌がピリピリしたり、頸椎捻挫を繰り返してます そう、記念すべき?あれから ほぼ毎日遊んでます。 遊ぶのは大いにけっこう! ただ、毎日ゲーム三昧 今日は公園でといって、出か…

いたずらっ子

可愛い♡女子だね!最近いたずらっ子で、わたしのカバンの中を探して、おやつに買ったスコーン2個食べ、、翌日はテーブルに上がり、ミニドーナツ5個完食。食べ盛り!気付いたら、くりぃむが家族になって、あっという間に1年経っていたんだよね。。

87バースデー!

はんまんのお誕生日。六本木ハマでゴウジャスな鉄板焼きバースデー!ひっさびさの全員集合、それが一番嬉しかったみたい。

NARUTO 'Last'

年中からハマったNARUTO。遡ってアニメも映画も全部みた。共感できた友達は法大くん一人だったけど、、よく二人でナルトごっこしてたね。。友情。家族愛。諦めない心。。。大切なことがギッシリつまったあさひのバイブル。こんな、カッコイイ男に成長してほ…

はっちゃけてます💦

最近、はっちゃけてます。逆立ちもブリッヂもトーストくわえて登校もひらめきもないけど。。ある日のこと。若干あさひの下校に私が間に合わないから、朝からボップに行くか、二チョコに行くかと話してた。どちらにしてもランドセルは置きに来る事!と。ギリ…

解体しました!

いよいよ解体はじまり、気になってた壁を取り壊してからの打ち合わせ。角部屋もあって、やたら多い梁がどうしても気になるらしく、細かく打ち合わせ。一から作るわけじゃないので、ここはどうしても配線、配管の都合上壊せないだとか、、。りょうちゃんは、…

築8年。

あさひの一歳の誕生日プレゼントにりょうパパからのプレゼント。築8年。何度めの引越しの際に一緒にお引越し、くりぃむのお家としても使ってたけど、くりぃむもあさひと寝所を一緒にしてからは、空き家になってしまった。このお家、あさひのお友達はほぼみん…

似た者親子

さほど風邪でもないのに、最近ハスキーボイスなあさひのわけがわかった。 学校であさひは〝注意係〟らしく、先生のお手伝いをしたり、先生に代わって静かにしてくださいという注意をする係。 男子3人がそれなのだけど。 つい先日も友達の喧嘩の仲裁に入った…

ぼくとピアノ

ピアノのことになると、なぜか熱くなる。。作文を書かせてみた。 あさひがどうしたいか本当の気持ちを聞かせてって。

展覧会

初の展覧会。可愛い作品たち。

ドッグ…ラン?

ドッグラン…というのに、動かず。 動くと、みんなが来ちゃうから動けません。相変わらず犬苦手な様子。 最近くりぃむも留守番ばかりだったから、走りに連れてきたのに 必死に自分が犬であるというオーラをひた隠そうとしてる感じが伝わる。 そのくせ、ドッグ…

天才スピヴェット

あさひと久々に映画デート♡ パパは新居で自分でやるリフォームに没頭。私が観たい映画に付き合ってもらった。 『アメリ』以来のジュネ作品『天才スピヴェット』…吹き替えなしの字幕映画だけど、ジュネの個性的な世界観、絵的な映像をみせたくて、、、 コトバ…

最終打ち合わせ

本日、リフォーム業社さん、施行会社さん、現場監督さん達のもと、最終打ち合わせ。 2時間以上隅々まで、細かく再確認して、いよいよ連休明けに着工。 完成引渡しは一月末らしく、、 今のマンションの契約満期も一月末までだから、、ギリギリどうなることや…

3600分の1色

リフォームの打ち合わせはその後数時間に渡り続き、なんとか最終段階まで来ました。リフォームと言っても好き勝手になんでもできないこと、予算や納期を見ながら折り合いをつけて、自分たちのやれることはやる! そして、いよいよ工事着工まで一週間。リビン…

stand by me…練習中

思い通りにはいか、、ない?

2週間ぶりの具体的なリフォーム打ち合わせ。 日曜の夕方5時から気付いたらあっという間に3時間。 あさひは持ってきたノートPCでコナン&ルパンとハリーポッターのDVD鑑賞。 夕飯もまだで終わりが見えなかったので、一先ず解散。次回に持ち越す。 見積もり…

きいろいリボン

引越しに向けて断捨離の日々。 思い切って色々整理してます。 懐かしさに浸りながら、大笑いしながらタイムトリップしてます。 私がどうしても捨てられない思い出の一つ。 それは、小学一年生と二年生の時の担任の先生が発行する学級新聞。 (「きいろリボン…

おはぎちゃんち。

おはぎちゃんちにお邪魔しました。 少しは距離縮まったかなー? 犬がビビリのくりぃむ。 都会なのに静かな佇まいのおうち。アンティークな家具たち素敵でした。 久しぶりにりょうちゃん兄弟3家族が大集合し、アットホームな時間を過ごしました。

お泊まり♡

仲良しのお友達のお家に泊まりで遊びに行くことに。 お泊まり苦手なあさひなはずなのに、朝からハイテンション。 お友達の待ち合わせに、あまりに嬉しすぎてニヤニヤ緩みっぱなし。楽しみすぎて心臓ドキドキするって。 今日は男子3人お泊まり。ついたそうそ…

くりぃむへ

なみだ

なんか、感動。 こんな表現できるようになったんだ。

ハロウィン

キッチン打ち合わせ後、夕方は毎年恒例の近所のハロウィンに。 今年は素で参加しました⁉︎ あまりにどハマりで、少子いじられたけど、、まあ、いじりあってののび太だから仕方ない 年中の頃、忍たまやって、小学生たちに忍たまだーと追いかけられ、泣かされた…

キッチン打ち合わせ

キッチンの打ち合わせに行ってきました。いくつも見たショールームの中で、二人同時にコレだね!と、ときめいた…用賀にあるリネアタラーラのキッチン。静岡にある自社工場で、職人による手作りのオーダーキッチンです。毎日使うものだから、、ここはいいもの…

いよいよ始動!

本日、新居の鍵引き渡し。リフォーム業者さんとの打ち合わせ初日。買うと決めた日から、寝ても覚めてもふつふつと湧きあがるリノベイメージを、ついに語る時がきました。61平米の小さな2LDKをいろんなものを突破らって、広いリビングの1LDKに。天井ハリが気…

ママゴト

雨続きで、すっかり寒くなってきましたね。 片付け下手なわたしは引き続き断捨離中。あさひのオモチャ整理。もうしばらく使ってないママゴトセット。あさひは、車や電車には、ほとんどハマらず、おままごと大好きな子でした。人とコミュニケーションとって、…

ひまわりの約束

いい曲だ… ピアノで、あさひがリクエストした新曲。ラピュタの風の丘以来のポピュラーソング。 なかなか譜面が危ういから、一緒に練習するんだけど、教えるためにわたしもまた予習。二人でつまづくと、お互い投げやりになってしまうから、ここは堪えて先手を…

サイドボード

リビングに置くテレビ台兼サイドボード検討中。 色々見た中で、PFSがよかったなー。 雰囲気も良いし、色も綺麗、丁寧な質がとても素敵。いいなー。 サイドボードが木ならカウンターダイニングも天板は木がいいなー。 わくわくの物欲。

パターゴルフクラブ

小学校のお祭りがあった。2年から6年まで各クラスで出店する。あさひは今年から初出店。 あさひたちクラスは、〝パターゴルフ〟前々からあさひなりの構想ねりねり。 公開授業で作りはじめを見てると、、 あさひは、もくもくと段ボールをつなげ、どんどんやり…

パンをつくる

出来たてホカホカは美味しいね。 翌日あさひが野球に行ってる間、先に帰ったりょうちゃんにくりぃむのゴハン係をお願いした。、、が、いつもの半分も食べず、珍しく残し、動きもボーッとしててゆっくり。反応うす。夕方出かける前までは元気だったのに。。心…

knollのチューリップチェア

銀行審査に通って、やっと気持ちも晴れやか。 翌日午後、りょうちゃんと区役所で手続きに必要な書類をもらいにいき、そのまま、りょうちゃんのチェック済みで町田の無限堂というオフィス家具のリサイクルショップへ、2人で久々バイクで向かう。knollのチュー…