you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦い跡

テストの日の帰りは、いつも駅まで誘導してくれる先生たちがいなくて、それぞれで帰ります。だからなのか、、今日はサピまで迎えに来てとお願いされて、、、 頑張ったご褒美にお迎えに行きました。 ついつい、どうだった❔と聞くと、、少しほくそ笑んで小声で…

きちゃったよ。。4月マンスリー。

なんとなく今回は、家庭訪問やら春休みやらで、普段よりも準備期間があったようにも思うけど、結局不完全なまままた今日という日が来てしまった。 算数は旅人算を中心にやったけど、どうしても公式に当てはめることができず、なんでか自分なりのやり方で遠回…

成長。

クラス替えで唯一一緒になったらちょっとやだなという子が3人と見事に同じクラスに、そのうちの1人は、一二年一緒で、三、四年別だったにもかかわらず、いやだそうで。でもどうみても絡む要素もなく、、 傍目にみてても嫌だったんだろうね。 あさひは平和主…

新学期諸々

先週金曜日。 ここのところまたちらほら腹痛を訴え始め、木曜夜からううっと痛み、 金曜日朝に病院行ってからの学校と思っていたのが、なかなか復活せず、そのまま休むことに。午前中は家で爆睡し、度々下痢もあったりしたけど、なんとか夕方からはサピ行か…

保護者会

昨日は小学校の保護者会、委員決めなどに手こづり今まで過去最長5時半までという超ロングな保護者会を経て、、 今日は朝からサピの保護者会。。朝から、非常に精神的に疲れた二日間でした。 サピ保護者会の話ですが、、 まずは今年入試結果で、最終的に各コ…

理科教室その後

速報。 気分かなり落ち気味の私に届いた朗報! 先日、体験に行った理科教室の最後の10分で行われた入試問題の答案がメールで返ってきました。100点中80点!47人中9位! これはかなりお見事の結果! 今日はこれを持ってお迎えに行って、いっぱい褒めまくっ…

なんかうまくいかない。。

新学期入って、まだ二日め。 なんだか、ここのところ、あさひとバトルが絶えない。。 のんびりペースなあさひに一方的に焦りと苛立ちが爆発。 そして、余計にも、言ってはいけない暴言の数々が出るわ出るわ、止まらない。 対して、反論するほど熱くなるわけ…

5年生開始。

ドキドキのクラス替え。 2クラスのみだけど、小学校生活最後の2年間を共にすると思うと、やはり重要だよね。あさひの希望100パーセントではないけど、、ちょうど2年前もあさひはそんな反応だった。。きっと2年かけて、また新たな関係が熟成されることを願う…

理科教室

昨日で春期講習も終わり、ほっと一息。 今日は朝からお友達とアルファ理科教室にお試し体験してきました。 中学受験に基づいて、サピや早稲アカなどのテキストに載ってる実験をそのまま体験できる実験塾です。少し先取りで今日のカリキュラムは『光の性質』…

さくら

あさひをお迎えがてら、近所でお花見🌸ランチ。 まだ肌寒く、桜もぼちぼちだけど。。 偶然友達とも遊べてよかった。 1番大はしゃぎはくりぃむだけど、、。 春期最後のダブルデー最終回に、これからむかいます。 そして明日で春期講習も終わります。