you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

戦い跡

テストの日の帰りは、いつも駅まで誘導してくれる先生たちがいなくて、それぞれで帰ります。だからなのか、、今日はサピまで迎えに来てとお願いされて、、、

頑張ったご褒美にお迎えに行きました。

ついつい、どうだった❔と聞くと、、少しほくそ笑んで小声で結構できたっぽい!と。

帰りの電車で友達同士答え合わせに盛り上がったりしながら、あさひもなんどもよっしゃ!となって、駅からの帰り道も今回結構できたから上がれるかも!と。

昨日ママと話したとこや、やった問題数字違いでそのまま出たからできたとか、、

そりゃあ、私も飛び上がるほど嬉しかった。

そうかそうか、、よかったよかった。GWはいっぱい遊ぼうね的なこととか話しながらルンルンと帰りました。

 

家に着くと、もう採点前の答案がアップされていて、早速答え合わせ。

そして、いきなり序盤から絶句。。いきなりの凡ミスの連発。。

キャーーーーーーーーーーーー。

 

結局あさひの合計300点くらい行けたかも!✨には程遠く。。。

私は大きなため息ばかり。。

あさひも、だんだんと堪え泣きになり。。

本当に毎回毎回同じようなミスは本当にダメと言い聞かせた。

家に鍵をかけ忘れたりしたらダメだよね、、、それと同じこと。

毎回注意しなくちゃいけないことは、普通にできるようにならないとって。

決して、問題が解けないことを責めてるんじゃない。

例えば、字は丁寧に書かなきゃ読み間違えるとかほんとそんな初歩的なこと。。

あさひも泣きながら、悔しいから解き直す。次がんばる。。と。

先月も言ってたよなー。。。。

 

まぁ、そんなこんなでいきなり崖から突き落とされた展開になったのだけど、

あさひが寝静まって、、私、改めて見てみた。

一緒に前の日にやった問題解き直してみた。

もちろん残念な計算ミスあり、約分忘れあり、アァ仮分数のままですよ、、、もあり

でも、、でもね。。だんだん見えてきた。

あさひが限られた時間の中で戦った後が、、

前回は諦めて大問の3までで止めてしまったりしてたとこが、、、

なんとか最後まで頑張った形跡あり。もちろんあと一歩のとこで撃沈なんだけど。

前の日に一緒にやった問題も惜しいとこまでやってる、、、

なんかそれ見てたら、、、泣けてきた。

 

結局点数だけ見て、判断してしまったけど、、

もっとちゃんと褒めてあげればよかった。すごく戦ったことを。

決して無駄ではなかったって。

 

帰りの電車で結構できたと言ってる子たちもいたから、

もしかしたら全般的に易しかったのかも、平均点が結構上なら、、クラス落ちも覚悟だな。。

でも仕方ない。。まだまだこれからだから。。

 

前日にたまたまカスピ海は湖か海かって話をしてて、もちろんそこもなかなかできなかった人もいる中あさひはカスピ海って見事にかけたらしいけど、、

答案見てみると、なんだろ❔前に書いた文字の消し忘れ❔なんか棒が伸びて、、

カスピー海みたくなってる。これカスピー海と判断されたらバツだな。私泣くな。

こういうの一番悔しい。。。

 

こうやって毎月毎月のテストで一喜一憂し、本番に近づいていくのだ。

そう考えるとあっという間だ。。

また仕切り直し。

頑張れ、あさひ。

頑張れ、わたし。

 

二週間後に初の模試を受けます。

そして次回マンスリーは6月初旬です。