you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

きちゃったよ。。4月マンスリー。

なんとなく今回は、家庭訪問やら春休みやらで、普段よりも準備期間があったようにも思うけど、結局不完全なまままた今日という日が来てしまった。

 

算数は旅人算を中心にやったけど、どうしても公式に当てはめることができず、なんでか自分なりのやり方で遠回りしながら間違えるという、、、なんでや。

で、毎回公式使う方が便利なんだからとまた一から教えるけど、、飲み込み悪い。。

サピの先生が揃ってここは重要な課題。ここをクリアしないことには、この先比、割合が難しくなる、、と言ってただけに、確かに難しい。

私も敬遠してたけど、さすがに、これだけ覚えが悪いおかげで、私の方が旅人算マスターしつつあるよ。。きのうは一通り、範囲の図形問題もやった。。やはり久しぶりだとこちらも、、、、。算数に力を注いだだけに不安だけが残る。。

 

理科社会は、、毎回をしっかり叩きこんできただけに、07から09&春講習のデイリーサピを先週末一気に総おさらいした。そして意外と90点以上取れて少しほっと。

ただ苦手な電流と太陽あたりが、、、微妙。

社会に関しては、かなり知識はついたものの、どれもテストには出なさそうな雑学。

あとは漢字だな。。前回も漢字ミスで何点落としたことか。。

ちなみに芦田愛菜ちゃんが答えられた、シェール革命、頁岩、、あさひも知ってたよ。

教えてもらいました。。

 

国語は、毎回だけど、ただただ漢字と慣用句、熟語のみ。

これは本当に定着しない。。

国語社会においては本当に漢字がネックなのです。

国語はもうそれしか対策できないから、今の所。。

他にやるべきことがありすぎて、国語にかけた時間も手薄。

とにかく毎回。。ドキドキでこの日を迎えるけど、

なんだろうね。あさひはマイペース。

あれほど、字の雑さをうるさく言っているのに、、改善する気もないのか。。

 

とにかくクラス落ちだけは避けたいのです。

もう、ここまできたら神に祈るのみ。

 

あっちなみにね、、

この間しょうもない質問してきたから、(内容忘れたけど)、、そんなのは

「神のみぞ知る」、、、と答えたら、、「えっ❔何❔カニの味噌汁って」と。。。

呆れてものが言えません。

 

とにかく実力発揮、、脳みそ絞り出してきてください。

 

追記メモ。

そうそう、運動会の応援団に決まったそうな。

さすがにこれはやりたくなかったらしいけど、推薦されて、引き受けたそうです。

じゃぁ、大きな声出して、気持ちいいねと促しました。

その割にあさひがみみっちい、ちっこい字を書くので、、おいおいそんなんじゃ大きい声でないよ、、と応援団らしくないと。喝を入れました。字ってすごく性格出ると思うんですよね。あさひは本当にあさひらしいふわふわとした筆圧のない字で、しかも字の終わり方がダランとしてる。口という時はちゃんと閉じてないし、、丸っこい字です。

 

それから、毎年引っかかる眼科検診。。今年も。

半年前よりさらに悪くなり、左右で、0.6 0.4 

私もりょうも眼すんごくいいのに。。

まぁ、あさひほど読書もゲームもやらないけど。

さすがにメガネくん決定です。