you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下剋上なるか、、算数

ついに手を出してしまった。 前から気にはなってたけど、、 なんとかこれで欠点を洗い出し、 基礎の定着を図ります。 大丈夫。まだ間に合う。 そうそう、五月マンスリーの結果をみて、改めて リビング勉強にリスタートです。

どうしたら伝わるかな

罪を憎んであさひを憎まず

気づいたら、もう五月の末。 前回怒りに震えた投稿で終わったままではないかっ。 そうそう、受験セミナーに行き、心洗われ わたしの怒りはすぐに鎮火しました。 今の受験生にとって一番親がしてあげることはメンタルケアです!と。 イッチバンだめなやつ、、…

12歳おめでとう

晴天に恵まれ、小学校生活最後の運動会。そして、本日12歳になりました!おめでとう㊗️ 運動会で、表舞台にたつことがほぼないあさひでしたが、閉会式の終わりのことばは、あさひらしく素直な言葉で、しめくくりました。昨日家で練習してたときは、全然ダメ…

あさひ、またやらかしたってよ。

朝から大爆発の修羅場。 わたしの怒りは未だ収まらない。 うすうす気づいてはいて、イエローカード掲げてたのに、、。 あいつ、またカンニングやらかしてました。 毎日のルーティン、基礎トレ。 一時期、答えを切り離し作戦をやったけど、ただでさえバラバラ…

今日は何の日

夕方、あさひとスーパーに買い物。 あれ?今日母の日なの? うっそーんちまたでこんなにキャンペーンしてんのに、、全くのスルーとは。 まあね、今年はこどもの日もなかったからね。 そもそもカレンダーの行事いまだに頭に入ってないし、家族の誕生日しか覚…

そしてまた終わりが来た。

ここ1カ月近くのあさひとの攻防戦も、突然終わりがやって来た。 色々バトルても、中毒性を説明したり、過熱してたゲームを巡る戦い、、ついに泣き落とし? マ:きっとね、こうしてママとあさひと一緒に闘うて時間、、多分この受験が最後だと思うんだ。 あ:い…

人生100

朝からあさひがいい話をしてくれた。 笑いはさ はっはっはっだから、ハッパ64でしょ。 涙は シクシクだから、シク36でしょ。 足すと100になるじゃん。 だから人生100で考えると、笑いの数だけは涙の数より半分以上多いんだよって。 どんなに号泣、(ゴック45…

わたしのGW

絶好調あさひに反して、絶不調なわたし。 毎朝のお弁当づくりはルンルンに気合いれてたのに、身体はボロボロでした。 ストレス?からの胃のドキドキと膨満感が落ち着いてきたかと思いきや、花粉症からの副鼻腔炎 休日診療まで駆け込みましたよ。 抗生物質も…

GS最終日を終えて

3日間の特訓が終わった。 お弁当の締めくくりはハンバーグ。 私も楽しく弁当作り出来ました。 毎日作ることになったら、だんだん手抜きしちゃうのかな? いつも美味しく完食してくれてありがとね。 ハンバーグ カリカリベーコン ベイクドポテト ナポリタンペ…

GS特訓2日目

2日目にして、弁当づくり楽しくなってきた! 盛りはいまいち美しくないけれど。 十六穀米ごはん(のり弁) 焼き鳥 ゆで卵、マヨチーズのっけ コーンとアスパラのかき揚げ きゅうりの漬物(塩昆布) ハムのお花 黒豆 ブロコリー、トマト、いんげん そして今、…

GS初日終えて。

どんな顔して帰ってくるかと思いながら、 いつもの3人で駅までお迎え。 私とパパとくりぃむと。 一日でげっそりやつれてるかなとか、 できなくてイライラしてるかなとか、 落ち込んでるかなとか、、、 保護者会で、G Sは本番入試さながらやるからもちろん難…

GS特訓

今日から3日間のG S特訓がはじまった。 大手では、サピだけなんだと。 GWに塾があるのって。 ちょっとぼやきながら、出かけていった。 9時から17時。8時間ぶっ通し。がんばれ! 私は早起きでお弁当づくり励みます。 煮豚 明太子入り卵焼き アスパラベーコン…