you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

D塾に。

今日はY塾はお休みで、D塾へ。 10時から17時まで。 お疲れ様でした。 明日からいよいよ正月特訓3日間突入💨 とんかつ、レンコンのきんぴら、青梗菜のごま醤油、プチトマト、しそわかめごはん、道明寺

冬、4日目。 あっくん!

いつも通り、叩き起こされ、 でも嫌がらず、寒い中出かける。 新しい環境にはすぐに溶け込んで、初日から 話しかけてくれたフレンドリーな子に「あっくん」と命名され、Y谷ニコタマでは浸透してるそうだ。 あっくんは、今までサピでしごかれたおかげで、Y…

冬、3日目。12時間!

激さむな一日。 今日は朝8時前にでかけてから、12時間以上ぶり9時前に帰宅。 途中夕方、治らない咳のために、耳鼻科により、近くの日高屋でらーめん食べてまた自習に行った。 今日はお家でやったら?と聞いたけど、 いや、行く。決めたことだし。、、と。 ラ…

出会う=奇跡

先日わたしの中でファンファーレが鳴って門が開いてから、、 不思議なことが起こってる。 それはハッピーの連続。 今まで知ってはいたけど、出会うはずのなかった人。別れを通した出会い。 新たに出会った自分 それに気づかせてくれた人 改めて気づいた大事…

冬、2日目

7時45分出。 唐揚げ、たらこチーズ入り卵焼き レンコンきんぴら、ブロコリー、しそわかめ 今までで一番長く勉強したんじゃない?と昨夜言ってた。自習の割に内容が中途半端で、、 やりっぱなし丸つけなし、 頑張った割に2ページずつとか、、 頑張ってるのは…

冬期講習はじまる。

今日から冬期講習。 早めについたけど、 もうすでにいて、8時過ぎから朝学習だとか。 明日から7時出? お弁当もあるから、早いな。 自習用に小腹対策のパンも持参で。 いよいよラスト10日間。 がんばれ! 初日なので、ついていき、帰りの説明もした。 帰り…

点と線

今、いろんなことが巻き戻し再生のように遡ってる。 わたしのなかのぐるぐる迷路にいた時間も、 りょうちゃんの10年かかった腰痛も、 あさひの愛すべき個性も、 あのときあの場所で的なことも、 だからわたしは、、とか 数々の過去のいろんな❓が、、 点と線…

シュミレーション

最後の模試は、久しぶりの日能研。 あさひの志望校が会場だったので、シュミレーションかねて望むことに。 7時15には家を出て、予定より一本早いバスにのる。 もちろん受験生らしい姿はあさひともう一組くらい。朝から相変わらず起きれないし、ボーっとダラ…

最終章のはじまり

4年の6月から通い続けたサピを本日卒業します。 正直ここまで長く通えるとも思わなかった、いつまでも水面下で、出口のないトンネルのなかをとぼとぼ歩いてきた、暗すぎて非常口もみつけられないほど、、、根を上げず、よく頑張ったね。 最後の平常授業(算…

最後の模試が終わる。

最後の首都模試と四谷合不合の結果が返って来た。 首都模試は今までで最高偏差値を取ることができ、第一希望も40%に届いた。 四谷は流石に右肩上がりとはいえず、結果的に少し落ちてしまったけれど、、 よく頑張りました。 今まで一番足を引っ張ってた算数…

続 痛みその後

あれから3日経ちますが、施術前やらかしたぎっくりの名残か、揉み返しなのか、夕方になると今までとまた違う痛みがあるものの、、10年悩まされた痛みからはたった30分、たった3000円で解放された。 まだまだ経過観察はあるものの、すごいよ。 ついこの間ま…

10年分の痛み

10年前のある日突然急に立てなくなって、 それ以来、足のしびれと腰痛と下痢と、とにかく不調になってしまった、りょうちゃん。 あさひはまだ2歳で、咄嗟の行動にすぐ手がだせない苛立ち、赤ちゃんのイヤイヤ期も泣きに対しても、最近ではドアのチャイムも、…

赤い糸

最近同じ、受験をするママ友と話すことが多く、みんな悩みは同じ。 特に男子ママはいつになったら本気を出すのか❓とか、 それでも、その子達はあさひよりも遊んでるし、成績はそれでもあさひと変わらないもしくは、あさひよりできるのかもしれない。。 お互…

祈願

あさひに代わって、湯島天神に祈願にいった。 すでに賑わっていて、年末年始をさけてよかった。 絵馬もたくさん。 長く祖父母がこの近くに住んでいたけど、 私の受験時代ここに来たっけ?と思いながら、 新鮮な気持ちで、祈りを。 お守りとハチマキを買って。…

不条理

先日、きょうこせんせいの最後のセミナーに行きました。 残り二ヶ月の過ごし方や過去問対策の具体的なやり方などについて。 もう今更、急激に偏差値をあげるのなんてのは無理でいかに、とれるところを落とさないというのが重要! そしてゴールに向けて、さま…

2ヶ月切りました!

12月入りました。 ちょうど2ヶ月を切りました。 ただでさえ、走り過ぎる師走の月をここから猛スピードで時間がすぎて行きそうです。 考えることがいっぱいで頭がパンパン。 今日は急激に寒かった。 最後の首都模試の日。 大志くんも頑張ってる。。。(この間…