you are my sunshine

3人と1匹との大切な時間。ワタシのための記憶メモ。

10年分の痛み

10年前のある日突然急に立てなくなって、

それ以来、足のしびれと腰痛と下痢と、とにかく不調になってしまった、りょうちゃん。

あさひはまだ2歳で、咄嗟の行動にすぐ手がだせない苛立ち、赤ちゃんのイヤイヤ期も泣きに対しても、最近ではドアのチャイムも、それに反応して吠えるくりぃむにも、苛立ち、その都度カラダはビクつく。それでも騙し騙しあさひを肩車したり、キャッチボールも、サッカーも、釣りも、海も、一緒にやってくれた。ほんとはすごく痛いのに、、。ここ最近急激に悪化して、もう走れない、ふつうにソファから立ち上がれない、産まれたての子鹿のように、不安定に立ち上がる。それでも、塾のお迎えには必ずくりぃむを小脇に抱えて駅まで行くのだ。

そんな自分に苛立ちながら、毎日のお風呂掃除も、自分がやらなきゃ気が済まない。そしてやりながら苛立ち。

日に日に苛立ち、この痛みがなくなるなら死んだ方がマシだと、ネガティブなことばかり。

わたしはもう聞き慣れて聞き流す術を身につけた。

すごく心配してるのに、あれこれ進めたり、病院探したり色々したけど逆ギレされて、だからもう放置ですわ。そうは言ってもいつか自分から動くだろうよと。

いやいや、動けないだってば!

車からも椅子からもすぐに動けなくて、日に日に悪化。

それでも毎日のルーティンも仕事にも出かけるし、外に出ると、多分他人からみたら普通の人。不思議とね。

 

そうして、わたしはまたググる

そしたら、今まで散々調べてきたのに出会わなかった整体をみつけた。

何より、嘘みたいに安く、ケチなりょうちゃんにはもってこいの場所だった。

口コミには人生で一番痛いとか、大の大人が声をあげたとか、でも終わるとスッキリ!という。

これくらいの荒治療がいいのかも!

 

そして2週間経ち、予約がとれて、今日一緒に行ってきた。

りょうちゃんの立ち姿だけで、

骨盤両方開いちゃってるね、とか

前のめりで横隔膜に胃が食い込んでる

これじゃ食べれないでしょとか

腸のぜん動運動これじゃできないとか

神経触っちゃってるとか次々言い当てて

施術してもらいました。

手術とかした方がいいですか?の問いには

イヤイヤこちらの範疇ですと。

治りますか?

うなづく。

りょうちゃんも10年放っておいてそろそろ生活に支障がでてきてしまいまして、、と説明。

足の長さも違うし、肋骨も左右ちがうし、

坐骨神経痛が珍しく両方にでてる

これは辛かったねーといいながら

表面的には肩こりも何もなく柔らかいのだけど、

芯の芯がめちゃめちゃ凝り固まってると。そこをぐいぐい揉みほぐす。絶叫はしないけど、声押し殺してもがいてた。。

肩甲骨も癒着してたし、

首はむちうち?

そういえば昔バイク事故しましたとか

もしくはこの腰をかばい、、頭蓋骨と何個目かの首を調整。30分めいいっぱい全身やってくれて、あんなに子鹿なりょうちゃんがすっと起き上がれた。

泣きそうになった。

お腹の不快感も足の軽さもだいぶよくなったと、、

たった一度で完治はありえないけど、

先生は、また痛くなったらおいでーくらいな感じでした。10年かかってゴッドハンドに出会えました。

どうか良くなりますように。